今週の認知症関連NEWSまとめ[7/28]

2017年7月28日

認知症に関するニュースは、日々多くのメディアで取り上げられています。 様々なメディアのニュースや特集記事の中から、興味深いものや読み応えのある記事を、編集部がピックアップして紹介します。

クロスワードと脳の健康の関係(スプートニク日本)

ロンドンで開かれた国際アルツハイマー病会議で、クロスワードと脳の健康の関係についての研究発表が行われました。クロスワードのような様々なパズルを毎日解くことで、脳の働きが良くなり、機能が活発になるとのことです。

▼外部リンク
お手軽に脳の老化を防ぐ方法が明らかに
Daily crosswords linked to sharper brain in later life

「オリーブオイルと認知症の関係性」にまつわるコラム(マイナビニュース)

オリーブオイルを摂取すると記憶力がよくなり、認知症の予防につながるかもしれないことが最近の研究で明らかに。オリーブオイルを摂取すると、脳に有害なたんぱく質が溜まりすぎるのを防ぐといった内容が紹介されています。

▼外部リンク
認知症の予防はオリーブオイルで? マウス試験で判明したそのパワーとは 【こちらもチェック!】食用オイルで認知症予防

【こちらもチェック!】今野先生コラム「食事で認知症予防」第2回:ココナッツオイルと中鎖脂肪酸と認知症

睡眠とアルツハイマーの関係(CNN)

睡眠の質が悪いと脳内に老廃物や病変タンパク質が蓄積し、アルツハイマー病を引き起こす原因になる可能性があるという研究結果が、このほど米神経学会誌に発表されました。

▼外部リンク
睡眠障害、アルツハイマー引き起こす要因か 米研究

将棋で認知症予防!(zakzak)

藤井聡太四段の活躍で注目の将棋。将棋は中高年の認知症予防にも効果が期待できるとの記事が紹介されています。

▼外部リンク
認知症予防に“将棋”の期待 脳内の情報を検索→「前頭葉」を鍛える、藤井四段連勝で注目 【こちらもチェック!】認知症予防トレーニング 認トレ教室


このページの
上へ戻る