年末年始に改めて読みたい!認知症予防お勧め記事

2016年12月30日

認知症ねっとでは、認知症予防に関する情報を日々配信しています。

皆さんとはメルマガでお馴染み、認トレ教室運営事務局の吉山がこの1年を振り返り、お勧め記事をピックアップ。数多くの予防関連記事から、特に皆様にお読みいただきたい記事をご紹介します。

広川先生のMCIコラム 実際にあった早期発見の事例

まず最初に紹介するのは、認知症予防のコラムを執筆いただいている広川慶裕先生の第4回記事。
日本で初めてMCI専門クリニックを立上げ、認知症を予防したい人々に寄り添う広川先生が、クリニックでの事例をもとに予防の大切さをストーリー仕立て説明します。

相談に来られる方と数年に亘って予防に取り組む先生ならではのコラムです。
【広川先生のMCIコラム(第4回)】 早く気づけば認知症にならない!?~実際にあった早期発見の事例③~

有酸素運動で認知症予防

認知症予防には有酸素運動が効果的。次にお勧めする記事は、有酸素運動がもつ認知症予防効果を紹介した記事です。

認知症ねっとが定期的に開催している認トレ教室でも、90分の教室の中で「体に負担をかけず、かつ楽しめる有酸素運動」に取り組んでいます。 なぜ有酸素運動が認知症の予防に効果的なのかをわかりやすく解説していますので、ぜひご参考にしてください!
有酸素運動で認知症予防

AAIC2016でアルツハイマー等に関する研究結果を報告

最後に、2016年7月に開催された国際アルツハイマー学会国際会議のニュース記事を紹介します。

アルツハイマー予防に関する研究結果が報告されているこの記事は、 難しい内容も含みますが、最先端の研究ではどのようなことがわかっているかを解説しています。
AAIC2016でアルツハイマー等に関する研究結果を報告


こちらのニュースもどうぞ

認知症最新ニュース アクセスランキング

  1. 1認知症患者は2025年に700万人を突破。65歳以上の5人に1人
  2. 2「最近ニオイがしないかも…」は危険!?認知症予防のカギとなる嗅覚…
  3. 3【樋口直美さんインタビュー】レビー小体型認知症は認知症というより…
  4. 4「軽度アルツハイマーの症状が改善」プラズマローゲンとは~藤野武彦…
  5. 5認知機能の維持に希望の光!注目される「コリン」の効果とは
  6. 6認知症で注目されているコリンとコレステロールの意外な関係?!
  7. 7【広川先生のMCIコラム(第2回)】早く気づけば認知症にならない…
  8. 8趣味を再開、物忘れ改善など…ホタテ由来プラズマローゲン体験者の声
  9. 9困りごとも相談できる薬のスペシャリスト ~【第3回】認知症に寄り…
  10. 10ナガセ ビューティケァ 、発酵オタネニンジンで認知症抑制を研究
このページの
上へ戻る