「認知症にやさしい社会」へ向けて~文化放送「ハート・リング健康Radio」

2016年6月7日

「5人に1人が認知症」の時代に備え

ラジオの文化放送は、毎週日曜日の午後5時40分から「ハート・リング健康Radio~認知症と手をつなごう」という番組を放送している。

あまり認知症について関心のないリスナーに「認知症」について考えてもらい、世代や立場を超えて「認知症にやさしい社会」に踏み出してもらいたい、というのが番組の狙い。

また、リスナーが認知症を知ることで、自身や家族が今後どのように暮らしていきたいのか、未来を考えるきっかけを提供したい、ともしている。

多彩なゲストによる幅広い話題

番組は2015年7月からスタート。

番組ではゲストを迎え、パーソナリティが話を聞く、というスタイルで進行。

これまで番組に登場したゲストは、当事者や家族を支援する団体、介護施設関係者、医師、研究者、厚労省や自治体等の行政担当者、ジャーナリストやライターなど、顔ぶれは様々。

認知症の症状や予防・改善法をはじめ、支援団体の活動について話を聞いたり、「認知症と家系」等テーマを決めてリスナーからの質問や相談にゲストが答えたり、国の戦略や施策について紹介したり等、専門知識や現場の経験がベースになった幅広い情報を取り扱っている。

番組のパーソナリティは、文化放送の伊藤佳子アナウンサー。伊藤アナは第1回放送から同番組を担当している。

過去の放送は、ホームページで聴くことができる。

▼関連記事
認知症とは?

▼外部リンク
ハート・リング健康Radio~認知症と手をつなごう


このページの
上へ戻る