認知症最新ニュース

「認知症にやさしい社会」へ向けて~文化放送「ハート・リング健康Radio」

2016年6月7日

「5人に1人が認知症」の時代に備え
ラジオの文化放送は、毎週日曜日の午後5時40分から「ハート・リング健康Radio~認知症と手をつなごう」という番組を放送している。

あまり認知症について関心のないリスナーに「認知症」について考えてもらい、世代や立場を超えて「認知症にやさしい社会」に踏み出してもらいたい、というのが番組の狙い。

また、リスナーが認知症を知ることで、自身や家族が今後どのように暮らしていきたいのか、未来を考えるきっかけを提供したい、ともしている。


多彩なゲストによる幅広い話題
番組は2015年7月からスタート。

番組ではゲストを迎え、パーソナリティが話を聞く、というスタイルで進行。

これまで番組に登場したゲストは、当事者や家族を支援する団体、介護施設関係者、医師、研究者、厚労省や自治体等の行政担当者、ジャーナリストやライターなど、顔ぶれは様々。

認知症の症状や予防・改善法をはじめ、支援団体の活動について話を聞いたり、「認知症と家系」等テーマを決めてリスナーからの質問や相談にゲストが答えたり、国の戦略や施策について紹介したり等、専門知識や現場の経験がベースになった幅広い情報を取り扱っている。

番組のパーソナリティは、文化放送の伊藤佳子アナウンサー。伊藤アナは第1回放送から同番組を担当している。

過去の放送は、ホームページで聴くことができる。

▼関連記事
認知症とは?

▼外部リンク
ハート・リング健康Radio~認知症と手をつなごう


こちらのニュースもどうぞ

認知症最新ニュース アクセスランキング

  1. 1認知症患者は2025年に700万人を突破。65歳以上の5人に1人
  2. 2認知機能の維持に希望の光!注目される「コリン」の効果とは[PR]
  3. 3【明日放送】NHKごごナマで、認知症のユニークな予防法を紹介
  4. 4東邦大、アルツハイマー病と女性ホルモン、やせすぎとの関係を報告
  5. 5ユニマチュードを学ぶ。「介護職の知っておきたい認知症の診断・治療…
  6. 6認知症対策の国家戦略『新オレンジプラン』策定
  7. 7レビー小体型認知症のパーキンソニズムに対し有効性
  8. 8認知症で注目されているコリンと コレステロールの意外な関係?![…
  9. 9ドラマ教材「認知症と向き合う」国際会議で上映
  10. 10介護の現場 入居者の意思を尊重し「できること」を探す[PR]
このページの
上へ戻る