認知症専門番組をスマホで聞ける~ラジオNIKKEI

2016年5月13日

経験豊富なパーソナリティ2人による「介護の憩いの場」

ラジオNIKKEIでは、毎週水曜日の16:45~17:15に「知ればナットク、認知症」を放送している。リアルタイムでは短波ラジオかradiko.jpのホームページやスマホアプリで、過去の番組はiTunesのポッドキャストか専用ホームページで聞くことができる。

「知ればナットク、認知症」は、その道のパーソナリティ2人が、番組が“介護の憩いの場”となるよう、認知症医療と介護について話題を提供している。

パーソナリティは、横浜市立大学医学部名誉教授の小阪憲司氏と介護ジャーナリストの小山朝子氏。

小阪憲司氏は、1976年にレビー小体型認知症の症例を世界で初めて報告した功績を持つ。著書多数。

小山朝子氏は、20代から10年近くにわたり洋画家の祖母を介護した経験を持つ。情報サイト「All About(オールアバウト)」の「介護福祉士」ガイドなどもつとめている。

番組内容は

これまでの放送の音声は、radiko.jpのホームページで聞くことができる。

4月20日放送では、「認知症を知ろう」のコーナーで「アルツハイマー型認知症とは」と題してパーソナリティが情報を提供している。また、「介護あれこれ」のコーナーでは「介護における制度の1回目」として放送されている。

「リスナートーク」のコーナーは、番組リスナーから寄せられた疑問・質問・相談等に答える形で、また「インフォメーション」のコーナーでは、介護に有用な情報を提供している。4月20日放送では失禁についてであった。

▼関連記事
小阪憲司氏の公開講座「知っていますか? レビー小体型認知症」開催

▼外部リンク
知ればナットク、認知症 | ラジオNIKKEI

▼関連本


このページの
上へ戻る