今夜放映 『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』で若年性アルツハイマー

2017年2月17日

TBSテレビにて今夜放送!

TBSの『中居正広の金曜日のスマたちへ』は女性をターゲットにしたバラエティ番組。2月17日(金)は、若年性アルツハイマーに関する内容が放送される予定です。

2001年から放送されているこちらの番組のMCは元SMAPの中居正広。タイトル変更などを経て10年以上続く人気番組です。過去にも、若年性アルツハイマーの夫婦の8年間を追うなど、たびたびこのテーマが取り上げられています。

放映はTBS系で2月17日(金)20:57より。

※番組内容は変更される可能性があります。

介護日記を書いた大山のぶ代さんの夫が金スマに緊急出演

若年性アルツハイマーって?

若年性アルツハイマーとは、64歳以下で発症するアルツハイマー型認知症のこと。記憶や判断力、行動などに問題をきたすアルツハイマー型認知症は、認知症のうち6割程度を占める一番多くの人が患う認知症です。

認知症は高齢者だけが患うものではなく、若い世代でもなることがあり、若年性認知症といいます。アルツハイマー型にのほか、脳血管性型認知症が若年性認知症に多く見られる症状です。まだ若いこともあり、認知症と診断されるまでに時間がかかるケースが多く見られます。
(画像は番組サイトより)

▼外部リンク
中居正広の金曜日のスマイルたちへ


このページの
上へ戻る