傍聴可能~東京都認知症対策推進会議第12回認知症医療部会

2016年7月28日

当事者の地域生活を支える医療体制の構築に向けた論議

東京都福祉保健局は7月25日、「東京都認知症対策推進会議」の第12回認知症医療部会を8月2日(火曜日)に開催すると発表した。

開催場所は東京都庁第一本庁舎42階北側の特別会議室A。

傍聴を希望する場合は、7月29日(金曜日)までに電話にて申し込むこと。先着順で受け付ける。座席に限りがあり申し込み順によっては希望を受け付けないこともある。

議事録は認知症対策専用サイトに掲載予定

今回の部会では、東京都認知症疾患医療センターの整備について等が議論される予定。

東京都認知症疾患医療センターは、認知症の人とその家族が安心して暮らせる地域づくりを進めるため、認知症の専門医療相談、鑑別診断、身体合併症と行動・心理症状への対応等を行う。

東京都では6月末現在、合計47箇所の医療機関を認知症疾患医療センターに指定した。7月には、23区内や多摩地域も含めて6箇所で運営が開始された。

認知症医療部会は、学識経験者、医療関係者、福祉関係者、家族代表、行政関係者の合計16名の委員で構成されている。

会議の配布資料、議事録は東京都の認知症ポータルサイト「とうきょう認知症ナビ」に掲載される予定。

▼関連記事
【東京都】 認知症疾患医療センター 新たに29医療機関を指定

▼外部リンク
報道発表資料
東京都認知症疾患医療センター


このページの
上へ戻る