「大丈夫!!もの忘れなんて怖くない!」杉並区認知症ケアパスを作成

2016年5月13日

杉並区の公式ホームページからも

東京都の杉並区が認知症ケアパス「大丈夫!!もの忘れなんて怖くない! ~いつまでもいきいきと暮らしていくために~」を公開した。これは主に認知症の診断を受けたばかりの人や、初期症状の人、もの忘れが気になり始めた頃の人を対象に、孤独に悩みを抱え込まず、適切な窓口への相談をしてもらうために作成されている。

この認知症ケアパスは区役所高齢者在宅支援課、各地域区民センター、保健センターなどで配布されているほか、同区の公式ホームページから閲覧できる。

自分らしく暮らし続けるために

認知症を根治する方法は確立されていないが、その症状を軽くしたり、進行を遅らせたりすることは可能である。そして、それらの対処方法は、その認知症が早期であればあるほど、効果が高くなるため、早期発見、早期治療が大切なのである。

杉並区では認知症高齢者を在宅介護している家族のために、「認知症高齢者家族安らぎ支援」として、ボランティアの安らぎ支援員を派遣、認知症を正しく理解し、当事者と家族を見守る「認知症サポーター」制度を設けるなど、認知症になっても安心して暮らすための事業を行っている。

そして、この認知症ケアパスも、住み慣れた地域において自分らしく、希望を持って暮らし続けるために配布、公開されている。

(画像は杉並区認知症ケアパスより)

▼関連記事
認知症サポーターとは

▼外部リンク
杉並区認知症ケアパス「大丈夫 もの忘れなんて怖くない」


このページの
上へ戻る