プロ棋士にも勝ったアレが認知症介護を分析!NHK「あさイチ」

2016年4月6日

認知症介護はデータ分析でここまで分かる

4月11日(月曜日)のNHK総合テレビ「あさイチ」(午前8時15分から9時54分)は、「データで変わる!? 認知症介護」をメインテーマに放送する。

番組では、ちょっとした声のかけ方、距離感など認知症の人の気持ちを穏やかにして症状の悪化を防ぐ具体的な方法を、人の感情や思考を分析する「人工知能」使って明らかにする。

人工知能研究の手法を生かして家族と認知症の人の会話を徹底分析した結果を紹介する。

また、同じく人工知能によって入居者の要介護度を改善させた優良介護施設の介護を分析し、家庭でも応用できる「住まい方の工夫」も紹介する。

当日のゲストは未定。

キャスターは井ノ原快彦と有働由美子アナウンサーおよび柳澤秀夫解説委員。サブキャスターはフリーで介護福祉士の資格を持つ駒村多恵。

過去の放送は

「あさイチ」では過去にも認知症に関連した話題を取り上げている。

2月24日の放送では「増える“成年後見人”トラブル」と題して、認知症や障害のある人に代わって管理する「成年後見人」制度で、財産がいつの間にか使い込まれているといったトラブルが増えている実態と、トラブル回避方法を紹介している。

使い込み被害の金額は判明しているだけで2014年の1年間に56億円にのぼる。

同日のゲストは、タレントの玉ちゃんと坂下千里子。また専門ゲストは弁護士の土肥尚子氏、行政書士の齋藤真由美氏であった。

▼関連記事
認知症のケアと介護

▼外部リンク
データで変わる!? 認知症介護|NHK あさイチ


こちらのニュースもどうぞ

認知症最新ニュース アクセスランキング

  1. 1認知症患者は2025年に700万人を突破。65歳以上の5人に1人
  2. 2「最近ニオイがしないかも…」は危険!?認知症予防のカギとなる嗅覚…
  3. 3【樋口直美さんインタビュー】レビー小体型認知症は認知症というより…
  4. 4「軽度アルツハイマーの症状が改善」プラズマローゲンとは~藤野武彦…
  5. 5認知機能の維持に希望の光!注目される「コリン」の効果とは
  6. 6認知症で注目されているコリンとコレステロールの意外な関係?!
  7. 7【広川先生のMCIコラム(第2回)】早く気づけば認知症にならない…
  8. 8趣味を再開、物忘れ改善など…ホタテ由来プラズマローゲン体験者の声
  9. 9困りごとも相談できる薬のスペシャリスト ~【第3回】認知症に寄り…
  10. 10若年性認知症の方の居場所をつくりたい ~【第1回】認知症に寄り添…
このページの
上へ戻る