認知症最新ニュース

認知症患者介護施設等に歌を届けるNPO法人ジャパンドリーム創設

2016年4月18日

歌手である小金沢昇司氏が創設
平成28年3月31日、認知症患者介護施設等に歌を届けるNPO法人ジャパンドリームを、同年4月1日付けにて創設すると演歌歌手である小金沢昇司氏が、自身の新曲記念イベントで発表した。

医師の意見を参考にNPO法人設立
小金沢昇司氏は、自身も認知症であった母親を介護し看取った経験を持つ。それに関連して、歌手活動と平行して多様なボランティアの活動を行ってきたという。

今回のNPO法人ジャパンドリームは、こうした自身の経験ももとに、「音楽や歌は脳活性化とりわけ認知症に良い」といった医師の意見を踏まえ、設立されたものである。

また今後は、認知症関連施設にのみではなく、子どもとふれあうような場所に赴きたいとも、小金沢昇司氏は言う。

こういったことから、同法人としては小金沢氏のこれまでの経験を活かし、認知症介護施設また少年少女施設において音楽を届けることでの、ボランティア活動を展開していく予定だ。

小金沢昇司氏とは
神奈川県出身、ジャパンドリームエンターテイメント株式会社所属の歌手。北島三郎の付き人として下積みの後、1988年『おまえさがして』でデビュー。口腔用ヨード剤のテレビCM「歌手の小金沢君が使っているのは~」で一躍、有名になる。2014年に北島音楽事務所から独立。
(画像はイメージです)

▼関連記事
認知症予防法についてはこちらで紹介

▼外部リンク
小金沢昇司 公式ブログ『いい波乗ろ~ぜ!』


こちらのニュースもどうぞ

認知症最新ニュース アクセスランキング

  1. 1認知症患者は2025年に700万人を突破。65歳以上の5人に1人
  2. 2認知機能の維持に希望の光!注目される「コリン」の効果とは[PR]
  3. 3【明日放送】NHKガッテン!「これが世界最先端!夢の認知症予防S…
  4. 4【樋口直美さんインタビュー】 レビー小体型認知症は認知症というよ…
  5. 5交通事業者のほとんどが、認知症者への対応に問題
  6. 6アミロイドβは病原菌と戦った証(あか)し!?
  7. 7医療・介護施設の徘徊対策に!少ない人手で効率的に守る「顔認証シス…
  8. 8開発中の新薬「アデュカヌマブ」が優先的取り扱いの対象に
  9. 9金沢で認知症予防セミナーを開催
  10. 10認知症で注目されているコリンと コレステロールの意外な関係?![…
このページの
上へ戻る