5分で分かる認知症動画チャンネル「認知症教室」を開設

2016年2月22日

認知症ねっと制作「認知症教室 第1回 認知症とは」を公開

この度「認知症ねっと」では、認知症の基礎知識を知ることができる動画チャンネル「認知症教室」を開設した。

知っていそうで知らない認知症、身近な人が発症しても、どう対処して良いかわからないと悩む人も少なくないはず。そこでまずは、認知症のことを理解することが大事で、認知症を知ることにより、その対策や予防につながると考えられる。

初回となる「認知症教室 第1回 認知症とは」は5分弱の作品で、日本での認知症の現状として、認知症患者とその予備群といわれる人の数や、認知症の種類とその割合、またそれぞれの種類による症状の違いを、医者のキャラクターを使ったアニメでわかり易く紹介している。

今後は生活習慣の改善方法や、脳機能のトレーニングなど、認知症の予防や進行を遅らせる方法なども紹介していく予定である。

5分でわかる認知症動画

 ・認知症ってどんな病気?
 ・症状の特徴は?
 ・認知症の方はどのくらいいるの?
 ・認知症は予防できるの?
など、認知症に関する様々な疑問をわかりやすく解説している。

サービス提供の背景

日本の高齢化の進展に伴い、今後認知症患者はさらに増加することが見込まれます。厚生労働省の発表では、2025年には、認知症患者は約700万人(高齢者の5人に1人)になると推計され、認知症患者がよりよく生きていくための環境整備が必要といわれている。

このような社会的背景から、認知症に対する関心が日々高まっています。この度、認知症に関する基礎的な知識を気軽に収集したいという要望に応えるため、5分でわかる認知症動画チャンネル「認知症教室」を開設した。

次回は「MCI(軽度認知症障害)について」をお届け予定。

認知症動画に関するお問い合わせ先

本動画は、認知症の啓蒙を目的として開設しており、講習や講演、ウェブサイト上での動画埋め込み等に無償でご利用いただけます。

ただし、無断流用や改変、複製は基本的に不可とさせていただいておりますので、ご利用いただく場合は、お手数ですが下記までご一報くださいますようお願いいたします。

株式会社エス・エム・エス
・広報担当  養田(ようだ) 電話:03-6721-2403
・事業担当  吉山(よしやま) 電話:03-6721-2411
 e-mail:info@ninchisho.net
 住所:東京都港区芝公園2-11-1 住友不動産芝公園タワー


こちらのニュースもどうぞ

認知症最新ニュース アクセスランキング

  1. 1「血液検査でMCI発見」新たな診断方法を開発(日大工学部)
  2. 2認知症患者は2025年に700万人を突破。65歳以上の5人に1人
  3. 3整体師による世界一簡単な体操「腰浮かせ」で認知症予防
  4. 4認知機能の維持に希望の光!注目される「コリン」の効果とは
  5. 5【樋口直美さんインタビュー】 レビー小体型認知症は認知症というよ…
  6. 6生活課題の解決が認知症治療につながる 髙瀬先生インタビュー pa…
  7. 7認知症等による行方不明者3年連続で1万人越え
  8. 8認知症対策の国家戦略『新オレンジプラン』策定
  9. 9認知症で注目されているコリンと コレステロールの意外な関係?!
  10. 10オムロンと理研、認知症早期発見などへ応用できる技術研究
このページの
上へ戻る