「これって認知症?」認知症チェックサイト公開

2015年9月2日

携帯電話やパソコンから簡単にアクセス

宮崎県日向市では、認知症の予防や早期発見に役立ててもらおうと、質問に答えるだけで認知症のリスクを確認できる「認知症簡易チェックサイト」を、市のホームページに開設した。

携帯電話やパソコンから簡単にアクセスできるチェックサイトの導入は、県内では初めての試み。8月21日(金)から運用が開始されており、同システムには、「これって認知症?」と「わたしも認知症?」の2種類がある。

「これって認知症?」「わたしも認知症?」

「これって認知症?」は、同じことを何度も言う・問う・する、料理・片付け・計算・運転などのミスが多くなった、周りへの気づかいがなくなり頑固になった、など20の質問に答えて、家族など身近な人の発症リスクをチェックするというもの。

「わたしも認知症?」は、同じことをいつも聞く(または言う)と言われますか? 器具の使用説明書を読むのが面倒ですか? 以前にくらべ、身だしなみに興味がなくなりましたか? など自分に向けた10項目の質問についてチェックを入れるというものだ。

結果は3段階、相談窓口の紹介も

答えの内容に応じて、「正常」「要注意」「要診断」の3段階の結果がすぐに示され、必要な場合は、医療機関や地域包括支援センターなどの相談窓口の紹介もおこなう。市のホームページにアクセスすれば、県内外の誰でも簡易チェックが可能だ。

家族、あるいは自分自身が認知症ではないかと不安を感じている人にとっては、「いつでも、どこでも、手軽に」チェックできるという気軽さと、具体的な情報を簡単に得られるシステムの導入は、願ってもない取り組みだろう。

問合せは、日向市 健康福祉部高齢者あんしん課 高齢者福祉係(電話:0982-52-2111)まで。

▼外部リンク
日向市 「認知症簡易チェックサイト」
日向市 記者発表資料

▼認知症になる前の軽度認知障害(MCI)を診断!認知症の早期発見はこちら


こちらのニュースもどうぞ

認知症最新ニュース アクセスランキング

  1. 1「最近ニオイがしないかも…」は危険!?認知症予防のカギとなる嗅覚…
  2. 2認知症患者は2025年に700万人を突破。65歳以上の5人に1人
  3. 3認知機能の維持に希望の光!注目される「コリン」の効果とは
  4. 4【樋口直美さんインタビュー】レビー小体型認知症は認知症というより…
  5. 5認知症を予防できる未来へ。ホタテ由来のプラズマローゲン最新研究成…
  6. 6東京都、認知症支援の医療機関を新たに指定、計51か所となる
  7. 7認知症進行、自宅で予防するアプリ
  8. 8シリーズ「認知症に寄り添う人々」ダイジェスト
  9. 9【明日放送】TBS「人間とは何だ…!? 健康・長寿の最新常識」
  10. 108/18、19:00~「その原因、Xにあり!」は夏野菜SP。認知…
このページの
上へ戻る