「これって認知症?」認知症チェックサイト公開

2015年9月2日

携帯電話やパソコンから簡単にアクセス

宮崎県日向市では、認知症の予防や早期発見に役立ててもらおうと、質問に答えるだけで認知症のリスクを確認できる「認知症簡易チェックサイト」を、市のホームページに開設した。

携帯電話やパソコンから簡単にアクセスできるチェックサイトの導入は、県内では初めての試み。8月21日(金)から運用が開始されており、同システムには、「これって認知症?」と「わたしも認知症?」の2種類がある。

「これって認知症?」「わたしも認知症?」

「これって認知症?」は、同じことを何度も言う・問う・する、料理・片付け・計算・運転などのミスが多くなった、周りへの気づかいがなくなり頑固になった、など20の質問に答えて、家族など身近な人の発症リスクをチェックするというもの。

「わたしも認知症?」は、同じことをいつも聞く(または言う)と言われますか? 器具の使用説明書を読むのが面倒ですか? 以前にくらべ、身だしなみに興味がなくなりましたか? など自分に向けた10項目の質問についてチェックを入れるというものだ。

結果は3段階、相談窓口の紹介も

答えの内容に応じて、「正常」「要注意」「要診断」の3段階の結果がすぐに示され、必要な場合は、医療機関や地域包括支援センターなどの相談窓口の紹介もおこなう。市のホームページにアクセスすれば、県内外の誰でも簡易チェックが可能だ。

家族、あるいは自分自身が認知症ではないかと不安を感じている人にとっては、「いつでも、どこでも、手軽に」チェックできるという気軽さと、具体的な情報を簡単に得られるシステムの導入は、願ってもない取り組みだろう。

問合せは、日向市 健康福祉部高齢者あんしん課 高齢者福祉係(電話:0982-52-2111)まで。

▼外部リンク
日向市 「認知症簡易チェックサイト」
日向市 記者発表資料

▼認知症になる前の軽度認知障害(MCI)を診断!認知症の早期発見はこちら


このページの
上へ戻る