エーザイとメジフィジックスがレビー小型認知症の診断、治療の貢献に向けコラボ!

2015年5月27日

エーザイと日本メジフィジックスがコラボ契約

2015年4月27日、エーザイ株式会社と日本メジフィジックス株式会社は、レビー小型認知症の診断、治療をコラボで行っていく契約を締結したことを発表した。

レビー小型認知症とは?

レビー小型認知症は、日本では4大認知症と呼ばれている。

レビー小型認知症は、体のこわばりなどが起きるパーキンソニズムや、認知機能の変動、幻視などが起こり、進行性認知機能障害であることからも、認知症と発覚することが難しいことがある。

同契約では、レビー小型認知症を含む認知症の情報、調査の共有を行う。また、レビー小型認知症の診断と治療を発展させるため互いに協力していくという。

エーザイ、日本メジフィジックスと認知症

エーザイは30年以上、認知症に関わる創薬活動を行っている。また「アリセプト(R)」を販売しており、この薬はレビー小型認知症の認知症症状を進行抑制に関係する効果、効能がある世界唯一の薬である。このことから、認知症分野には多くの情報と知識を持ち合わせている。

また日本メジフィジックスは、脳疾患診断薬「ダットスキャン(R)静注」を販売しており、これは「レビー小型認知症の診断におけるドパミントランスポーターシンチグラフィ」に効果、効能があるとされる日本唯一の薬だ。

ダットスキャンはSPECT検査用の医薬品で、レビー小型認知症における診断精度を向上させるとして期待されている。

▼認知症関連おすすめ書籍

▼外部リンク
エーザイと日本メジフィジックスがレビー小体型認知症の診断と治療への貢献に向けたコラボレーション契約を締結


こちらのニュースもどうぞ

認知症最新ニュース アクセスランキング

  1. 1認知症患者は2025年に700万人を突破。65歳以上の5人に1人
  2. 2「最近ニオイがしないかも…」は危険!?認知症予防のカギとなる嗅覚…
  3. 3【樋口直美さんインタビュー】レビー小体型認知症は認知症というより…
  4. 4認知機能の維持に希望の光!注目される「コリン」の効果とは
  5. 5地中海料理を元にした「マインド食事法」は、アルツハイマー型認知症…
  6. 6「軽度アルツハイマーの症状が改善」プラズマローゲンとは~藤野武彦…
  7. 7【広川先生のMCIコラム(第2回)】早く気づけば認知症にならない…
  8. 8趣味を再開、物忘れ改善など…ホタテ由来プラズマローゲン体験者の声
  9. 9厚労省、30年度概算要求まとめる。実質過去最大31.4兆円に
  10. 10認知症で注目されているコリンとコレステロールの意外な関係?!
このページの
上へ戻る