NHKテレビ『これが認知症を防ぐチョイスだ!』でMCI早期発見法を紹介他

2015年4月16日

NHKで認知症キャンペーン開催中

2015年、NHKでは認知症キャンペーンを行っている。これは今年、放送90年を迎えるNHKが「もっと届け、大切なこと。公共放送進化中!」のキャッチコピーを掲げ、その一環として「認知症キャンペーン」を行っているものだ。NHKが提供するのはNHK独自の「認知症カフェ」。認知症の人や、介護をする家族、それらを支える地域の人や専門家が、認知症についての情報交換などをインターネットや、番組上で行っていくものだ。

放送第1弾番組とは

その認知症カフェの一つとして、NHK総合で「明るく介護をしたい」を放送する。

時間は4月18日土曜日、朝9時30分から9時55分。再放送は4月23日木曜日、昼11時05分から11時30分となっている。

番組内容は、認知症の母を題材とした漫画を発表している漫画家の岡野雄一氏が登場。認知症介護を深刻になりすぎず、前向きにとらえる秘訣を紹介する。

第2弾は

また4月27日には、「これが認知症を防ぐチョイスだ!」を放映する。時間は4月27日月曜日、夜10時から10時44分までだ。

内容は認知症の予備軍MCIの段階で病気を発見し、進行を防いでいる人たちから学んだ「認知症を防ぐ」ための早期発見方法や進行を止める方法などを紹介する。

▼認知症関連おすすめ雑誌

▼外部リンク
認知症キャンペーン


このページの
上へ戻る