第一工業製薬、機能性表示食品「快脳冬虫夏草」新発売

2023年8月24日

認知機能維持をサポートする機能性表示食品

第一工業製薬(京都市)は、中高年の認知機能の一部である認知機能速度や視覚的な記憶力を維持するのに役立つ機能性表示食品「快脳冬虫夏草」(税込価格11,000円)を発売しました。

本商品は、冬虫夏草由来成分を機能性関与成分とする初めて(※3)の機能性表示食品です。一般的に冬虫夏草は、アミノ酸など多種の栄養素が含まれ、古来より滋養強壮などで珍重されてきました。その中でも当社の冬虫夏草は、タンパク質を含むカイコのサナギを栄養源としたカイコハナサナギタケ冬虫夏草です。

「快脳冬虫夏草」はグループ会社であるバイオコクーン研究所との共同研究により開発された、養蚕技術を活用して得られたカイコハナサナギタケ冬虫夏草の機能性表示食品です。カイコハナサナギタケ冬虫夏草に含まれる新規有用成分「ナトリード®」は、中高年の認知機能の一部である認知機能速度や視覚的な記憶力を維持するのに役立つ機能が報告されています。

原料のカイコハナサナギタケ冬虫夏草粉末は純国産で、食品衛生管理の国際基準であるHACCP認証を取得した国内自社工場にて厳格な品質管理のもと製造されています。飲みやすい錠剤タイプで、1日に3粒目安で、機能性関与成分ナトリード0.96㎎を含むカイコハナサナギタケ冬虫夏草を手軽に摂取できます。

届出概要

分類:機能性表示食品
届出番号:H950
機能性関与成分:ナトリード(含有量:0.96 mg/3粒あたり)
届出表示:本品にはナトリードが含まれます。ナトリードには、人の顔や物を置いた場所、戸締りをしたことを覚えておくなど、中高年の方の認知機能の一部である視覚的な記憶力を維持するのに役立つ機能が報告されています。※視覚的な記憶力とは、図形を認識し、記憶し、それを後から呼び起こす力であり、図形や空間的表現の処理能力のことをいいます。また、中高年の方の認知機能の一部である認知機能速度(視覚情報を素早く正確に判断して適切な行動につなげる力)を維持するのに役立つ機能が報告されています。

詳しくは下記外部リンクよりご覧ください。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク
中高年の認知機能維持をサポートする機能性表示食品「快脳冬虫夏草」、第一工業製薬から新発売!


このページの
上へ戻る