医歯薬出版株式会社『3STEPで認知症予防 コグニサイズ指導マニュアル』発売
2020年3月31日
「コグニサイズ」を解説した初の指導書
コグニサイズとは、国立長寿医療研究センターにて開発された運動プログラムです。コグニとは、認知を意味するコグニション、サイズとは、運動を意味するエクササイズの造語です。認知症の予防に特化しているため、認知機能の向上や脳の萎縮の抑制に効果が期待されています。
本著は、コグニサイズの指導者向けで書かれていますが、非常にわかりやすいのが特徴です。構成は、STEP1「認知症予防の基礎的理解」、STEP2「認知症予防を目的としたアセスメント」、STEP3「認知症予防プログラムの実践」と3段階に分かれています。また、表や図、イラストが豊富であるため、運動の方法などが一目で分かりやすく解説されています。
特に、今までコグニサイズを実践してきた地域の具体例は、これからコグニサイズを導入しようと考えている、今まで運動プログラムを行っていたが他の方法も取り入れたいと考えている指導者の方には、非常に参考になると思います。
例えば、地域での運動教室を開催して継続するためのプログラムの運用方法や、運動教室で行ったことを継続してもらうための「行動変容技法」などが丁寧に書かれています。これらは、運動の方法だけを指導するのではなく、参加者一人ひとりがコグニサイズを継続して、認知症予防につなげることができます。
これから教室を始める指導者だけでなく、飽きがこないようにするためにはどうしたら良いか悩んでいる指導者の方にもお勧めの一冊です。
(画像はホームページより)
▼外部リンク
3STEPで認知症予防 コグニサイズ指導マニュアル(医歯薬出版株式会社)
【この記事を読んだ方へのおすすめ記事】
- 認知症予防医/広川慶裕医師の新刊「脳のスペックを最大化する食事」7/20発売
- 認知症予防医/広川慶裕医師の新刊「潜伏期間は20年。今なら間に合う 認知症は自分で防げる!」
- 広川慶裕医師の、認知症予防のことがよく分かる『認トレ®️ベーシック講座』開講!
- 知ると知らないじゃ大違い!民間介護保険って何?
- 酸化ストレスを減らすと認知症予防に!秘密はサプリメント
- ユッキー先生の認知症コラム第92回:あるべき姿の認知症ケア
- 認知症専門医による認知症疾患啓発イベントを開催
- ポイントは食生活にあった。認知機能維持に必要なのは・・・
- 認知症予防は40代から!摂ると差が出る栄養素とは。
- 山口先生のコラム「やさしい家族信託」第17回:Q&A 外出自粛で、認知機能の低下が心配。家族信託、遺言、後見、今できることが知りたい
- 【広川先生監修】5分で分かる認知機能チェック(無料)はこちら
- 認知症は予防できるの?
- 認知症の種類とその詳細はこちら