認知症関連書籍 新刊案内 3/16
2020年3月16日
認知症の親へのイラッとする気持ちがスーッと消える本 実は親だってつらいんです。
認知症になってしまうと、「何もできない」「何もわからない」と思い込んでしまっていないだろうか。認知症の人がとる行動の多くは、本人が抱える不安や恐怖から起こる。このことを理解すると、介護の方法や介護者の身体的・精神的負担が改善するかもしれない。
認知症の親へのイラッとする気持ちがスーッと消える本 実は親だってつらいんです。(永岡書店)
認知症予防のカキクケコメソッド
脳のしくみや認知症についてわかりやすい説明とともに、認知症予防の「カ(噛む)・キ(聞く)・ク(口元)・ケ(血管)・コ(交流)」メゾットを考案した。日常生活で簡単にできる5つの習慣を続けることが、認知症の予防に最も大切なことである。高齢者のみならず、あらゆる年代の人に実践する価値がある。
活発脳をつくる 60歳からのおりがみ
おりがみは、特別な道具やスキルを必要とせずに手軽に取り組めるだけでなく、脳の活性化に効果があるとされている。「おりがみのどういった点が脳にいいのか」を具体的に解説し、おりがみを効率的に脳活につなげる。大判、デカ文字、オールカラーと見やすさの工夫によりロングセラーである。
脳がみるみる若返る 脳トレ 思い出しクイズ
脳の健康のために、いろいろと思い出してもらうための本である。答えは、思い出せないこともあるかもしれない。しかし、思い出そうしたことのほうが脳の健康につながる。内容は、文化・教養、ことわざ・熟語、社会・歴史、平成・昭和の出来事である。「あれ…ほら…なんだっけ?」と言いながら、答えを思い出してみよう。
【この記事を読んだ方へのおすすめ記事】
- 【PR】治験参加者募集中!もの忘れなどのある高齢者でも、安心して使える睡眠治療薬の提供を目指して
- 12/20(金)「オンラインフレイル予防講座」運動編を開催(福岡市)
- 11/28(木)「オンラインフレイル予防講座」防災編を開催(福岡市)
- 10/30(水)「オンラインフレイル予防講座」口腔編を開催(福岡市)
- 認知症予防医/広川慶裕医師の新刊「脳のスペックを最大化する食事」7/20発売
- 認知症予防医/広川慶裕医師の新刊「潜伏期間は20年。今なら間に合う 認知症は自分で防げる!」
- 広川慶裕医師の、認知症予防のことがよく分かる『認トレ®️ベーシック講座』開講!
- 知ると知らないじゃ大違い!民間介護保険って何?
- 酸化ストレスを減らすと認知症予防に!秘密はサプリメント
- ユッキー先生の認知症コラム第92回:あるべき姿の認知症ケア
- 認知症専門医による認知症疾患啓発イベントを開催
- ポイントは食生活にあった。認知機能維持に必要なのは・・・
- 認知症予防は40代から!摂ると差が出る栄養素とは。
- 山口先生のコラム「やさしい家族信託」第17回:Q&A 外出自粛で、認知機能の低下が心配。家族信託、遺言、後見、今できることが知りたい
- 【広川先生監修】5分で分かる認知機能チェック(無料)はこちら
- 認知症は予防できるの?
- 認知症の種類とその詳細はこちら