「あたまの健康チェック®」神奈川県「ME-BYO BRAND」に認定

2019年3月25日

早期発見のための簡易認知機能スケール

株式会社ミレニア(東京都中央区)が全国の医療機関・健診センター、地方自治体、研究機関、企業・団体等に提供する簡易認知機能スケール「あたまの健康チェック®」が、神奈川県の「ME-BYO BRAND」(※)に認定されました。認知機能スケールとしては初めての認定となります。
(※)未病産業の魅力を広め、産業化の牽引を測ることを目的に、優れた未病産業の商品やサービスを、神奈川県が「ME-BYO BRAND」として認定する制度。

「あたまの健康チェック」は、従来の検査法では評価の難しかった若年層や健常~MCI(軽度認知障害)群における認知機能の客観的定量観察に適した簡易認知機能スケール。認知機能の状態を表すMPI(Memory Performance Index)は、0-100の値で経時的変化が観察でき定期的な状態観察や予防介入の効果測定にも適しています。

独自の人口統計評価アルゴリズムにより、専門職の手を煩わせることなく、検者の職能を問わず誰でも10分で高精度な評価が可能。クラウド版検査環境は、検者向けであり、知識や経験のない検者を画面指示で誘導。被検者は検者の問いに回答するだけで、こちらも高精度な評価が可能です。

大規模データを利用し指標としても寄与

国立研究開発法人 国立精神・神経医療研究センター(NCNP)が、国立研究開発法人日本医療研究開発機構(AMED)の認知症研究開発事業の支援により国立長寿医療研究センターなどとともに2016年に「あたまの健康チェック」の運用を開始しました。

認知症の発症予防を目指したインターネット健常者登録システムIROOP®(Integrated Registry Of Orange Plan;アイループ)においても唯一の認知機能スケールとして選択され、同大規模データから認知機能の変化に影響する因子の解明、国際発表に際しての指標として寄与しています。

(画像は公式HPより)

▼外部リンク
簡易認知機能スケール:あたまの健康チェック® 神奈川県の「ME-BYO BRAND」に認定


このページの
上へ戻る