東大・京大・北大ら、既存薬物で記憶痕跡の再活性化に成功

2019年1月22日

忘れてしまった記憶でも思い出せる

北海道大学大学院の野村洋講師、京都大学大学院の高橋英彦准教授、東京大学大学院の池谷裕二教授らの研究グループは、脳内のヒスタミン神経系を刺激する薬物ベタヒスチン(ヒスタミン神経系を活性化するヒスタミンH3 受容体逆作動薬)をマウスあるいはヒトに投与すると、忘れてしまった記憶をスムーズに思い出せるようになることを発見しました。研究成果は2019年1月8日付で『Biological Psychiatry誌(オンライン版)』に掲載されました。

覚えてから長時間経過した記憶は思い出せなくなるもの。しかし、ふとした瞬間に思い出せるということはありませんか? 一見忘れたように思える記憶であっても、その痕跡は脳内に残っていると考えられています。

とはいえ、忘れた記憶を自由に回復させる方法は存在しません。研究グループは、脳内のヒスタミン神経系を活性化する薬が記憶に与える影響をマウスとヒトで調べました。その結果、記憶テスト前にヒスタミン神経系を活性化すると、忘れてしまった記憶でも思い出せるようになることを見出しました。

この薬の働きには、嗅周皮質と呼ばれる脳領域の活動上昇が関わっていました。特にもともと記憶成績が悪い参加者ほど薬の効果が大きいことがわかりました。研究成果は、脳内ヒスタミンや記憶のメカニズムの解明に有益であると共に、アルツハイマー病などの認知機能障害の治療薬開発の一助となることが期待されます。

研究成果について詳しくは下記外部リンクよりご覧下さい。

(文頭画像はイメージ、文中画像はプレスリリースより)

▼外部リンク
忘れた記憶を復活させる薬を発見-既存の薬物で記憶痕跡の再活性化に成功-


このページの
上へ戻る