千葉県睦沢町で「認知症講演会」 3月18日に開催

2015年3月2日

住民向けに認知症の情報を分かりやすく発信

千葉県長生郡睦沢町は、地域住民を対象とした「認知症講演会」を開催する。日時は3月18日の14:00~15:30、会場は睦沢町農村環境改善センター。参加費は無料、3月16日までに申し込みが必要だ。

超高齢化社会へと向かう日本では、認知症がより身近な病気のひとつとなっている。町では同イベントにより認知症の知識を深め、正しい治療の早期受診へとつなげたいとしている。

当日はポプラクリニック院長の鈴木秋彦氏が講演を実施。認知症サポート医でもある同氏が、「認知症の正しい理解と予防について」解説する。

認知症の専門治療が受けられる

医療法人社団優仁会ポプラクリニックは千葉県茂原市に所在し、内科・循環器内科・精神科・心療内科・人間ドックなどの診療を実施。向かいに建つ同法人グループの鈴木神経科病院とともに、精神科デイケアサービスなども行っている。

鈴木神経科病院では老人性認知疾患治療病棟を設け、認知症による精神的・身体的症状を持つ入院患者を受け入れる。看護、介護、作業療法士、精神保健福祉士など、各分野のスペシャリストがチームとなり、集学的な治療メニューを提供している。

(画像は睦沢町のホームページより)

▼認知症関連おすすめ雑誌

▼外部リンク
睦沢町/認知症講演会の開催について
ポプラクリニック


このページの
上へ戻る