4/19、19:53~テレビ東京、最新・最強!名医の脳育法

2018年4月18日

いつまでも認知症にならず、若々しい脳を育てる

4月19日(木)午後7時53分〜のテレビ東京「主治医が見るかる診療所」では、「いつまでも認知症にならず、若々しい脳を育てる」が放送されます。

番組では、認知症にならないため、今からできる最新・最強 名医の脳育法を徹底的に紹介します。さらに、生と死のはざまでの戦い、番組主治医の上山医師の脳手術に密着します。番組内の各コーナーは次のとおり、興味深い見出しです。

①「あなたは大丈夫?脳の衰えを進めてしまう危険な生活習慣チェック(将来 認知症になるリスクチェック)」
②「もの忘れ外来〜危険な もの忘れの見分け方〜」
③「五感を刺激する脳育法」
④「しびれ治療の名医が実践! なんでもチャレンジ脳育法」
⑤「「脳の病・最後の砦」上山医師の脳手術に密着」
⑥「脳科学者の名医が実践する 超早朝からスタートする脳育法」

専門医師が徹底解説

「主治医が見るかる診療所」は、医師や病院の選び方、病気に応じた治療方法など医療に関するさまざまな疑問に、スタジオに集結した現役医師たちが一挙に答えます。司会は草野仁、東野幸治、ゲストに東貴博、虻川美穂子、大神いずみ、高橋ひとみ、渡辺正行の各氏を迎えます。

厚生労働省によれば、認知症を患う人の数が2025年には700万人を超えるとの推計値が発表され、65歳以上の高齢者のうち、5人に1人が認知症に罹患する計算となります。2012年時点の認知症高齢者の数は全国に約462万人と推計されており、約10年で1.5倍にも増える見通しです。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク
4/19 19:53~テレビ東京、主治医が見つかる診療所、いつまでも認知症にならず、若々しい脳を育てる 最新・最強!名医の脳育法


このページの
上へ戻る