べスプラ社、認知機能検査「MoCA-J」を500円で提供
2018年1月11日
医療機関では10,000円の認知機能検査を500円で
情報通信企業のベスプラ(東京都渋谷区)は、認知機能検査「MoCA-J」をインターネット上で提供するサービスを開始しました。医療機関よりも料金が格安となっており、気軽に検査を受けられるのが特徴です。
MoCAは視空間・遂行機能、命名、記憶、注意力、復唱、語想起、抽象概念、遅延再生、見当識からなる認知機能検査。「MoCA-J」は、その日本語版にあたります。保険適用外のため医療機関では1回10,000円が相場といわれる、「MoCA-J」をインターネットで提供するにあたり、同社では画像解析処理やスタッフを効率化し、1回500円という料金を実現しました。さらに、1月31日まではリリース記念として1回無料キャンペーンも行なっています。
高齢化の進行とともに認知症患者数も増える昨今、早期発見・早期治療は重要性が増していることもあり、インターネットを利用することで医療機関相場の10分の1という価格を実現したサービス提供は、注目を集めそうです。
データを蓄積し、より高い認知症予防へ
必要となるのは、インターネット環境とPC/タブレット/スマホ等の端末、クレジットカード。料金は、脳の健康維持アプリと連動でき、毎月1回検査が受けられるプレミアムサービスが月額500円、単発の場合は1回900円となっています。
同社では、本サービスの特徴について、次のように述べています。
「認知機能を計測して脳の健康状態を確認することで、本人や家族が安心して生活できる」
「検査情報をデータ化し分析する事で、本人にとってより精度の高い認知症予防活動が行える」
「データを蓄積する事で認知機能の推移予想における研究開発が行え、より高い予防へ繋がる」
(画像はプレスリリースより)
▼外部リンク
べスプラ、10,000円の認知機能検査が、たったの500円で受けられるサービス
おすすめ記事リンク
- 【PR】治験参加者募集中!もの忘れなどのある高齢者でも、安心して使える睡眠治療薬の提供を目指して
- 11/28(木)「オンラインフレイル予防講座」防災編を開催(福岡市)
- 10/30(水)「オンラインフレイル予防講座」口腔編を開催(福岡市)
- 認知症予防医/広川慶裕医師の新刊「脳のスペックを最大化する食事」7/20発売
- 認知症予防医/広川慶裕医師の新刊「潜伏期間は20年。今なら間に合う 認知症は自分で防げる!」
- 広川慶裕医師の、認知症予防のことがよく分かる『認トレ®️ベーシック講座』開講!
- 知ると知らないじゃ大違い!民間介護保険って何?
- 酸化ストレスを減らすと認知症予防に!秘密はサプリメント
- ユッキー先生の認知症コラム第92回:あるべき姿の認知症ケア
- 認知症専門医による認知症疾患啓発イベントを開催
- ポイントは食生活にあった。認知機能維持に必要なのは・・・
- 認知症予防は40代から!摂ると差が出る栄養素とは。
- 山口先生のコラム「やさしい家族信託」第17回:Q&A 外出自粛で、認知機能の低下が心配。家族信託、遺言、後見、今できることが知りたい
- 岩田淳先生インタビュー:第3回 認知症が疑われるときのチェックテストと病院選びについて