つちやかおりさん、東国原氏母は認知症。本日19時の『私の何がイケないの?』で放送。

2015年1月5日

つちやかおりさんの母親が認知症と告白

本日19時より放送の人気番組『私の何がイケないの?』では、芸能人の介護スペシャルと称し、介護に向き合う芸能人の姿について特集を予定している。

その中で、タレント、女優のつちやかおりさんが、実の母親が認知症と告白している。
母の認知症介護の実情として、自分のことも忘れていく母や、「泥棒」「監禁されている!」と言われた経験についても語っている。 親の介護に追われた兄は介護うつも発症。
その中で、つちやかおりさんはある決断をする。

同番組内では、宮崎県知事の東国原英夫(そのまんま東)氏の認知症の母の介護を行う妻についてや、2015年公開『徘徊』として映画化も決定した認知症介護の実態など、認知症介護の実態を垣間見れる構成となっている。
『私の何がイケないの?』では、これまでも認知症やMCIに関する放送を行っており、2014年11月10日(月)の放送では、蛭子能収(えびすよしかず)がMCI(軽度認知障害)と告白がされていた。

▼関連記事
蛭子能収(えびすよしかず)さんがMCI・軽度認知障害との疑いとTVで紹介
MCI(軽度認知障害)の症状、詳細についてはこちら

番組情報

■『私の何がイケないの?』
2015年1月5日(月)19:00~20:49(TBS系列)

【MC】江角マキコ、有田哲平(くりぃむしちゅー)
【レギュラー】大久保佳代子(オアシズ)、黒沢かずこ(森三中)、近藤春菜(ハリセンボン)、千秋、友利新、西川史子、箕輪はるか(ハリセンボン)、村上知子(森三中)、光浦靖子(オアシズ)
【ゲスト】西川きよし&西川忠志&西川ヘレン、北村晴男&北村まりこ、東国原英夫夫婦、浅香光代&世志凡太、つちやかおり、新田恵利

【芸能人の介護SP】
▼東国原英夫20歳年下妻がスタジオ初登場!夫も知らない嫁が姑を介護する厳しい現実。
▼入院している浅香光代は高齢夫が高齢妻を介護する「老老介護」に直面。
▼重度認知症母娘の物語。映画かも決定した実話にスタジオ号泣…

放送予告動画はこちら


このページの
上へ戻る