認知症関連書籍 新刊案内 9/16

2017年9月16日

物忘れ・認知症を自力で食い止め、脳力をどんどん高めるコツがわかる本

物忘れ・認知症を食い止めるための最新医学知識を完全図解で紹介する一冊。認知症の専門医が太鼓判を押す療法、日常生活の簡単動作で物忘れを減らす方法など、認知力を高めるノウハウが詰まっています。

10万人の脳を診断した脳神経外科医が教える その「もの忘れ」はスマホ認知症だった

スマホに頼って考える事をないがしろにすると「スマホ認知症」になる!? 40代〜50代 の働き盛りに起こっている物忘れは危険信号のようです。ならば、「スマホ認知症」にならないためにはどうしたらよいか、スーパー脳神経外科医が伝授します。

晴れときどき認知症 ―父と母と私の介護3000日

著者・脇坂みどりさんとその父母の介護奮闘記。脳性麻痺の娘を介護しながら暮らす脇坂さんのもとに、90歳の父と81歳の母が移り住んできます。わがて父は認知症となり、母の病気も重なり。。それでも、笑い、励まし合い、支え合いながら逞しく生きる姿を描きます。

マンガでわかる認知症の9大法則と1原則

認知症を理解し、介護が楽になる方法をマンガでわかりやすく解説します。認知症を理解するための9大法則と、介護に関する1つの原則、介護が楽になる12か条といった具合に、明快な構成となっています。


こちらのニュースもどうぞ

認知症最新ニュース アクセスランキング

  1. 1そーせいグループ、アルツハイマー病等の新薬を開発中
  2. 2「最近ニオイがしないかも…」は危険!?認知症予防のカギとなる嗅覚…
  3. 3認知症患者は2025年に700万人を突破。65歳以上の5人に1人
  4. 4【樋口直美さんインタビュー】レビー小体型認知症は認知症というより…
  5. 5「たけしの家庭の医学」老化防止&認知症予防(2017年7月放送)
  6. 6「軽度アルツハイマーの症状が改善」プラズマローゲンとは~藤野武彦…
  7. 7今野先生コラム「食事で認知症予防」第4回:記憶力維持に重要なコリ…
  8. 8パーキンソン病治療剤「トレリーフ」、効能を追加申請
  9. 9米バイオジェン社、アルツハイマー病新薬の試験データを発表
  10. 10今週の認知症関連NEWSまとめ[9/22]
このページの
上へ戻る