岐阜県瑞浪市の「認知症簡易チェックサイト」であなたも認知症チェック!

2014年12月12日

現在や将来の認知症リスク予測が可能

岐阜県瑞浪市は先月より公式サイト上に「認知症簡易チェックサイト」を開設、携帯電話やパソコンから簡単に認知症の可能性を確認できるサービスを実施している。

「同じ話を無意識のうちに繰り返す」「知っている人の名前が思い出せない」「物のしまい場所を忘れる」「今、しようとしている事を忘れる」など、日常生活を送るうえで心当たりのある項目があれば気軽に試してみたい。

「認知症簡易チェックサイト」の利用料は無料、個人情報の入力なども不要。いくつかの簡単な質問に答えると認知症のチェック結果が見られる。

本人向けと家族・介護者向けの2種類のテストがある

「認知症簡易チェックサイト」には、「これって認知症?(家族・介護者向け)」「わたしも認知症?(本人向け)」の2種類がある。

「これって認知症?」では身近な人の症状について、もの忘れや理解力、不安感などに関する質問に回答すると、認知症のリスク度合いを判定。「わたしも認知症?」では自分自身の状態についてチェックでき、認知症に発展する可能性について予測してくれる。

診断結果とともに瑞浪市内の相談先も表示される。医学的な判断基準とはいえないが、日頃気になる点があれば試してみて、必要に応じて医療機関を受診する目安としたい。

(画像は瑞浪市の公式サイトより)

▼外部リンク
瑞浪市/認知症チェック
認知症簡易チェックサイト


このページの
上へ戻る