NHK Eテレ「目指せ!じょうぶで美しい歯」6月23日放送

2017年6月22日

虫歯菌が認知症のリスクを高める

NHK Eテレ、「明日も晴れ!人生レシピ」6月23日(金)午後8時00分〜午後8時45分の放送は「目指せ!じょうぶで美しい歯」。虫歯菌が脳出血や認知症のリスクを高め、歯周病菌が心筋梗塞や糖尿病などの全身疾患に関係していることが解説されます。本サイトでも、「歯と認知症の関係」についての記事を掲載しており(おすすめリンク参照)、注目の内容です。

健康長寿には、歯のケアが不可欠である。最近注目されている「酸蝕症」は、炭酸飲料やかんきつ類などで口の中が酸性になり、歯が溶けてしまう病気。自覚症状がないため、手遅れになる危険性が高いとされます。番組では、丈夫で美しい歯を保つための正しい歯の手入れ方法が紹介されますから、ぜひ毎日の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

「明日も晴れ!人生レシピ」は、50歳を超え、「これからどんな人生を歩んでいきたいのか」と問い始めた人たちを応援する情報番組。健康、住まい、お金、ファッションなど幅広いテーマを掘り下げ、「生活を豊かにするヒント」を届けます。

(画像は番組HPより)

▼外部リンク
6/23 20:00Eテレあしたも晴れ!人生レシピ「目指せ!じょうぶで美しい歯」脳出血や認知症のリスクを高める虫歯菌、正しい歯の手入れ方法


このページの
上へ戻る