【明日放送】フジ「その原因、Xにあり!」で認知症の前兆紹介

2017年5月11日

“長寿菌”増やす方法や、認知症危険度をチェック

フジテレビで毎週金曜夜7時から放送の「その原因、Xにあり!」。誰もが気になっている身近なお悩みの“その原因”を専門家とともに解明し、どうすれば解決できるかを究明していく医療バラエティ番組です。ちょっとした食事法や睡眠法といった生活習慣の改善で、効果を出せる方法を追究します。

明日12日の放送テーマは、「正しい腸活で目指せ健康長寿SP」。近年の研究で、健康長寿の人たちの腸内には”長寿菌”が多くいることが判明しています。番組では、”長寿菌”の秘密や”長寿菌”を増やすための方法、最新の研究でわかった、安易な下剤の摂取が大きな病気を進行させてしまう危険性を紹介。さらに、長引く便秘が意外にも「認知症」の前兆となることを指摘。認知症の危険度をチェックします。また、1日10分でできる、腸を活発にするための超簡単な秘訣も紹介されます。

和田アキ子さんを生診察、認知症の前兆か

番組内では、50年来便秘に悩む和田アキ子さんを生診察。果たして認知症の予兆なのでしょうか?

放送日時: 5月12日(金) 午後7:00〜7:57
放送局:フジテレビ
司会:恵俊彰
アシスタント:宮澤智(フジテレビアナウンサー)
ゲスト:羽田美智子
    ホラン千秋
    和田アキ子
    関根勤
専門家:辨野義己
    眞鍋雄太
    渡邉利泰

(画像は番組公式HPより)


▼外部リンク
番組公式HP
番組公式Twitter


こちらのニュースもどうぞ

認知症最新ニュース アクセスランキング

  1. 1認知症患者は2025年に700万人を突破。65歳以上の5人に1人
  2. 2認知機能の維持に希望の光!注目される「コリン」の効果とは[PR]
  3. 3回想と香りで認知症を予防する「脳活・ライフレビューノート」
  4. 4アルツハイマー病の最先端の情報、無料公開シンポジウム
  5. 5【日曜夕方放送】NHK Eテレこころの時代「介護×演劇」で認知症…
  6. 6認知症関連書籍 新刊案内 5/28
  7. 7【明日放送】NHKガッテン!「これが世界最先端!夢の認知症予防S…
  8. 8医療・介護施設の徘徊対策に!少ない人手で効率的に守る「顔認証シス…
  9. 9認知症で注目されているコリンと コレステロールの意外な関係?![…
  10. 10【樋口直美さんインタビュー】 レビー小体型認知症は認知症というよ…
このページの
上へ戻る