「認知機能チェック」の記録が残せる!
認知症ねっとログイン機能実装
2016年12月21日
認知症ねっとの「認知機能チェック」がさらに便利に
自宅で簡単に認知機能の状態を可視化できる認知症ねっとの「認知機能チェック」。
11月のリリースから約1ヶ月の間に、1万人を超える利用者に受検いただき、おかげさまで好評を博しています。
このたび、認知症ねっとにログイン機能が備わり、ログインした状態で「認知機能チェック」を受けることで、自分のテスト結果を保存できるようになりました。サイト右上の「ログイン」ボタンから新規会員登録を行うことができます。
認知機能の状態は、その時の体調や、トレーニングの有無によって変わるもの。毎回チェックの結果が保存され、その推移を追うことができます。
5分でわかる!あなたの認知機能をチェック
無料で公開されている「認知機能チェック」は、日常生活で使われる主だった5つの認知機能を簡単な問題で調べ、点数化するというもの。所要時間5分ほどで、自分の認知機能の状態をセルフチェックできるツールです。
このツールは認知機能低下の予防を目的に、ひろかわクリニック院長広川慶裕先生の協力を得て開発。認知症の前段階とされるMCI(軽度認知障害)で起こる認知機能の低下をチェックします。
認知症やMCI(軽度認知障害)になると、様々な原因で脳の認知機能が低下します。しかし、認知機能はトレーニングにより鍛えることができるのです。機能低下の度合いが軽い状態で自覚し、正しい予防を行えば、低下した機能の回復も見込めます。
このテストは問題自体が認知機能を高めるトレーニングの役割を持っていますので、是非定期的に取り組んで、予防にお役立てください。
▼関連リンク
認知機能チェック
【この記事を読んだ方へのおすすめ記事】
- 認知症予防医/広川慶裕医師の新刊「脳のスペックを最大化する食事」7/20発売
- 認知症予防医/広川慶裕医師の新刊「潜伏期間は20年。今なら間に合う 認知症は自分で防げる!」
- 広川慶裕医師の、認知症予防のことがよく分かる『認トレ®️ベーシック講座』開講!
- 知ると知らないじゃ大違い!民間介護保険って何?
- 酸化ストレスを減らすと認知症予防に!秘密はサプリメント
- ユッキー先生の認知症コラム第92回:あるべき姿の認知症ケア
- 認知症専門医による認知症疾患啓発イベントを開催
- ポイントは食生活にあった。認知機能維持に必要なのは・・・
- 認知症予防は40代から!摂ると差が出る栄養素とは。
- 山口先生のコラム「やさしい家族信託」第17回:Q&A 外出自粛で、認知機能の低下が心配。家族信託、遺言、後見、今できることが知りたい
- 【広川先生監修】5分で分かる認知機能チェック(無料)はこちら
- 認知症は予防できるの?
- 認知症の種類とその詳細はこちら