改訂版「認知症 正しい知識と最新治療・効果的なケア」

2017年1月2日

「悩める家族に朗報」

言視舎から発売されている「改訂版 認知症 正しい知識と最新治療・効果的なケア」をご紹介。

認知症への対応についての基礎が身につき、病院で受ける「説明」がよく理解できる内容となっています。「ケアする」家族や、「キュアする」医療・介護関係者のための実践的な1冊です。

著者は、医学博士で認知症治療・研究の第一人者の高野喜久雄氏。高野氏はこの他に「ホームヘルパーハンドブック」等の著書があります。

同書は2012年に発売した初版からの改訂版で、最新情報を強化しています。

正常と認知症の境は?分かりやすいセミナー形式で説明

同書は、認知症に気づく段階の、身近に起こる日常の疑問を解決するもので、

あれ?と思ったらこの本!
(ホームページより)

という内容を目指して書かれています。また、読む人に分かりやすい、疑問について専門家が解説するというセミナー形式となっています。

例えば、認知症に類似した状態との見分け方について、正常な老化による物忘れと認知症との違い、うつ病と認知症について、及びせん妄と認知症の違いについて解説しています。

そして、正常と認知症の境界部分はどこか、を説明しています。

また、実際の治療についての基本的な事柄として、治療が可能なタイプの認知症はどういうものか、予防が可能なタイプと治療・予防が難しいタイプは何か、も解説しています。

病院で受診するときに注意すべき点も詳しく書かれています。96ページで価格は1,000円(税別)。
(画像はイメージです)

▼購入はこちらから

▼外部リンク
言視舎


このページの
上へ戻る