認知症サポーターの養成講座開催(福岡)
2016年11月26日
認知症サポーターになれる講座開かれる
平成28年12月13日、午後14時から午後15時半まで認知症の特徴や接し方について学び、認知症サポーターになることができる講座が福岡市により開かれます。
開催場所は、あいれふ7階第2研修室です。
内容について
現在、認知症を抱える人が増加しており、また認知症自体その進行に伴い日常的な支援が必要となってきます。そして、この日常的な支援は多くの場合認知症を抱えた本人の家族が担うのですが、認知的な主症状や周辺症状等がそのケアを難しくさせてしまいます。
ですが、認知症の特質を踏まえた支援やケアを行うことでこれらが行いやすくなるだけでなく、治療目的である進行スピードの遅延にも繋がり得るのです。
そこで、今回の講座では認知症の予防法や治療法また症状やその診断について学んでいきます。また、当該講座を受講することで認知症を抱える本人やその家族を支援する、認知症サポーターにもなることができるのです。
なお、受講後は受講の証明となるオレンジリングと、認知症を解説しているテキストがプレゼントされます。
料金及び申し込み方法について
当該講座の参加料金は無料で、対象は福岡市内に在住もしくは通勤する人です。また定員は先着20名で、申し込みは中央区地域保健福祉課に電話することで行います。
詳しくは、外部リンクを参照して下さい。
▼外部リンク
認知症サポーター養成講座
https://dayori.city.fukuoka.lg.jp/44043
【この記事を読んだ方へのおすすめ記事】
- 認知症予防医/広川慶裕医師の新刊「脳のスペックを最大化する食事」7/20発売
- 認知症予防医/広川慶裕医師の新刊「潜伏期間は20年。今なら間に合う 認知症は自分で防げる!」
- 広川慶裕医師の、認知症予防のことがよく分かる『認トレ®️ベーシック講座』開講!
- 知ると知らないじゃ大違い!民間介護保険って何?
- 酸化ストレスを減らすと認知症予防に!秘密はサプリメント
- ユッキー先生の認知症コラム第92回:あるべき姿の認知症ケア
- 認知症専門医による認知症疾患啓発イベントを開催
- ポイントは食生活にあった。認知機能維持に必要なのは・・・
- 認知症予防は40代から!摂ると差が出る栄養素とは。
- 山口先生のコラム「やさしい家族信託」第17回:Q&A 外出自粛で、認知機能の低下が心配。家族信託、遺言、後見、今できることが知りたい
- 【広川先生監修】5分で分かる認知機能チェック(無料)はこちら
- 認知症は予防できるの?
- 認知症の種類とその詳細はこちら