徘徊者の早期発見に高齢者見守りステッカーを配布(埼玉県)

2016年11月26日

徘徊の可能性のある認知症などの人のために

埼玉県の新座市が認知症などによる行方不明者の早期発見、早期安全確保のため、徘徊の可能性がある人の靴などに貼るステッカーを配布しています。

このステッカーは当事者が要支援、要介護認定を受けていて、認知症と診断されている人のうち、徘徊、行方不明になってしまう不安がある新座市民に配布されます。

登録者番号と市役所・警察署の連絡先を印字

認知症になっても、暮らし続けることができる地域づくりを目指す新座市では、今年1月、行方不明の高齢者の早期発見と早期保護、事故防止を目的とした「高齢者さがしてメール」事業を開始、この事業は事前登録された協力者に対しメールを送信し、捜索に加わってもらおうというものです。

そして、高齢者見守りステッカー配布事業では、登録された認知症当事者に対し、3桁の個別番号と市役所、新座警察署の電話番号が印刷されているシールが配布されます。このシールは靴のかかとや杖などに貼ることができ、光に反射する素材が使用されているため、夜間でも目立つようになっています。

このステッカーの配布を受けるためには、「新座市高齢者見守りステッカー配布事業交付申請書」への記入、市の長寿支援課への提出が必要になります。詳しくは以下リンク先、市の公式ホームページで確認してください。

▼外部リンク
新座市高齢者見守りステッカー配布事業を開始しました!


このページの
上へ戻る