【CBCテレビ 日曜朝放送】認知症と関係!?目のトラブル

2016年10月8日

「家族のため、人のため」の健康情報番組

CBCテレビの健康番組「健康カプセル!ゲンキの時間」では、10月9日に「~頭痛や肩こり認知症まで!?~ 現代人が抱える目のトラブル 」を放送する。

「健康カプセル!ゲンキの時間」は、「人のため」「家族のため」の健康情報がもりだくさん、というコンセプトで制作。

番組では、認知症についての話題を過去に取り上げており、最近では、3月13日に「軽度認知障害」と題して放送。軽度認知障害から回復した人に聞いたその方法や、現役最高齢棋士の脳を若く保つ秘訣を紹介した。

今回は、目のトラブルについてさまざまな事例を紹介する。その中で、目のトラブルが認知症と関連があることを伝えている。

取り戻したのは視力だけではない

認知症につながるとされる白内障。番組スタッフが白内障の手術に密着取材。そして放送で「取り戻したのは視力だけではない!」として実際に回復した人の様子を紹介する。

「ゲンキスチューデント」と番組で呼ぶゲストは、今回はタレントの春香クリスティーン。

メインMCは、アットホームなイメージの三宅裕司と渡辺満里奈。

放送は10月9日日曜日の朝7:00から。

▼外部リンク
健康カプセル!ゲンキの時間


こちらのニュースもどうぞ

認知症最新ニュース アクセスランキング

  1. 1認知症患者は2025年に700万人を突破。65歳以上の5人に1人
  2. 2認知機能の維持に希望の光!注目される「コリン」の効果とは
  3. 3生活課題の解決が認知症治療につながる 髙瀬先生インタビュー pa…
  4. 4【樋口直美さんインタビュー】 レビー小体型認知症は認知症というよ…
  5. 5「血液検査でMCI発見」新たな診断方法を開発(日大工学部)
  6. 6嗅覚を刺激して認知症予防!「においと認知症」の最新研究成果[PR…
  7. 7認知症で注目されているコリンと コレステロールの意外な関係?!
  8. 8認知症等による行方不明者3年連続で1万人越え
  9. 9中高年からの食事制限はアルツハイマー病を加速する可能性があると研…
  10. 10認知症対策の国家戦略『新オレンジプラン』策定
このページの
上へ戻る