認知症最新ニュース

【参加無料】認知症の概要や治療法等について学ぶセミナー

2016年10月8日

認知症の概要から予防及び治療まで学ぶことのできるセミナー開催

2016年10月13日、午後1時半から午後4時まで認知症について知ることのできるフォーラムが開かれる。

場所は東京都青葉会堂で、主催は青葉区高齢・障がい支援課だ。



内容について

現在高齢化の影響もあってか、認知症を抱える高齢者が増加しており医学的にもまた社会的にも対応が求められている。一方、国はこれに対し生活習慣の改善を通じた予防や在宅での介護等を奨励しているが、これを実現するには認知症に関連する知識が必要となるのだ。

だが、特に我々素人にとってこれらを学ぶ機会はあまりないと言えまた、関連書籍等も多くの場合で専門的な言葉が用いられていることから、理解しやすいとは言い難い。

そこで今回行われるフォーラムでは、横浜総合病院脳神経センター部長山崎貴史氏を講師に招き、認知症とはどういった病気なのかまたその予防可能性そして、治療方法について学んでいくのである。

また合わせて、認知症を抱える者やその介護に当たる者への支援についても考察していく。

パネル展や相談コーナーまた認知症カフェも

この他にも当日は、パネル展や認知症カフェまた相談コーナーが設けられる予定だ。よって、日々の介護で生じる疑問等をこの期に相談できると言える。

なお、当フォーラムの参加料は無料、で前もっての申し込みも不要となっている。

▼外部リンク
青葉区認知症初期集中支援チーム青葉・認知症フォーラム開催


こちらのニュースもどうぞ

認知症最新ニュース アクセスランキング

  1. 1認知症患者は2025年に700万人を突破。65歳以上の5人に1人
  2. 2認知機能の維持に希望の光!注目される「コリン」の効果とは[PR]
  3. 3【認トレ教室レポート】話題の脳トレ「ブレインHQ」を体験!@イオ…
  4. 4カマンベールチーズにアルツハイマー型認知症を予防する効果あり! …
  5. 5コリンで認知機能を維持し、健康寿命をのばそう![PR]
  6. 6カフェイン摂取が認知症治療に役立つ可能性(インディアナ大学)
  7. 7【脳エクササイズ】世界で初めて認知症リスク半減効果が実証される
  8. 8NHKスペシャル シリーズ「私たちのこれから」認知症社会
  9. 9楽しみながら症状緩和!認知症における音楽療法の効果とは【第35回…
  10. 10「ブレインHQ」の魅力を探る! 利用者向け交流会[PR]
このページの
上へ戻る