認知症予防にはコレ!~「安心みそ汁365」出版

2016年11月7日

「たまねぎ氷」考案者が簡単でおいしいみそ汁を紹介

株式会社セブン&アイ出版は、「安心みそ汁365 認知症予防にはコレ!」を出版した。

「たまねぎ氷」を考案した料理研究家で管理栄養士の村上祥子氏が、今度は認知症を予防できる簡単&おいしいみそ汁を考え出した。

同書では、レシピに加え、具材のアレンジアイディアやトッピングアイディアも掲載。全部で365のみそ汁アイディアをこの1冊に詰め込んだ。

村上氏は、1985年より福岡女子大学で栄養指導講座を担当。糖尿病、生活習慣病予防改善のための栄養バランスのよい、カロリー控えめのレシピに定評がある。著書の「病気にならない! たまねぎ氷健康法たまねぎ氷」は18万部を突破したベストセラー。また著書の累計は730万部にのぼる。

「安心みそ汁」独自メソッドのポイントは

同書で紹介される「安心みそ汁」の特徴は、たんぱく質食材を加えたたっぷりの具と、控えめな塩分。「野菜100g+たんぱく質食材50g」という独自のメソッドが、認知症予防の力になる、としている。

また、通常のみそ汁の塩分は約1.5gだが、「安心みそ汁」は平均約1.0g未満。「塩分控えめ」と聞くと薄味のイメージがあるが、「安心みそ汁」はだしや具材のうまみを上手に生かしてあるため、満足感が得られる。

「濃いだし氷」や「自家製冷凍具材セット」など、1人分からでもラクに作れるテクニックも同書で紹介。

価格は、1,280円(プラス税)。

▼外部リンク
株式会社セブン&アイ出版

▼購入はこちらから


こちらのニュースもどうぞ

認知症最新ニュース アクセスランキング

  1. 1たけしの家庭の医学「最新!老化ストップSP」(2017年5月放送…
  2. 2認知症患者は2025年に700万人を突破。65歳以上の5人に1人
  3. 3TBS「名医のTHE太鼓判5 SP」手術で改善可能な認知症の治療…
  4. 4認知機能の維持に希望の光!注目される「コリン」の効果とは
  5. 5「最近ニオイがしないかも…」は危険!?認知症予防のカギとなる嗅覚…
  6. 6アルツハイマー病の原因となる遺伝子を推定(東北大学)
  7. 7【樋口直美さんインタビュー】レビー小体型認知症は認知症というより…
  8. 8警察庁が提言、認知症などが関係する交通事故防止の方策
  9. 9「たけしの家庭の医学」老化防止&認知症予防(2017年7月放送)
  10. 10ソフトバンク、スマホアプリで認知症高齢者見守り支援サービス
このページの
上へ戻る