今夜放送 NHK「プロフェッショナル」~認知症介護の革新者に密着

2016年10月3日

対応に困り果てるほどの人が地域貢献するまでに

NHK総合テレビのドキュメンタリー番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」では、10月3日月曜日に「“あなたらしさ”は、ここにある」と題して、介護施設経営者・加藤忠相氏について放送する。

加藤氏が代表を務める介護施設が、いま注目を集めている。認知症の高齢者に対する独特のアプローチで、施設を利用する人の3割以上で、要介護度が改善している。周囲が対応に困り果てた高齢者が、いまでは施設や地域への貢献ができるまでになっている、というケースも。

認知症の高齢者等と真正面から向き合う、施設における介護現場の日々に密着取材。加藤氏を「認知症介護の革新者」と称して、放送する。

「正解なんかないんじゃないですか 介護に」

神奈川県藤沢市にあるこの介護施設、加藤氏は従来の認知症介護のあり方をひとつひとつ見直して、形にとらわれない実践を行ってきた。

施設では「職員がお年寄りにつきっきりで世話を焼く」という光景は見られない。配膳や植栽の手入れ、裁縫等、あらゆる場面で利用者が持てる力を発揮している。

加藤氏は、心地よく過ごせる環境づくりやコミュニケーションの技術を磨き上げてきた。合わせて、施設を利用することになった人の経歴を検討し、「どうすれば活躍できるか」を考えてお膳立てをする。この組み合わせによるアプローチが興味深い。

放送は、10月3日月曜日の、午後10時25分から11時14分まで。

▼外部リンク
>NHK プロフェッショナル 仕事の流儀


こちらのニュースもどうぞ

認知症最新ニュース アクセスランキング

  1. 1そーせいグループ、アルツハイマー病等の新薬を開発中
  2. 2認知症患者は2025年に700万人を突破。65歳以上の5人に1人
  3. 3「最近ニオイがしないかも…」は危険!?認知症予防のカギとなる嗅覚…
  4. 4【樋口直美さんインタビュー】レビー小体型認知症は認知症というより…
  5. 5「軽度アルツハイマーの症状が改善」プラズマローゲンとは~藤野武彦…
  6. 6今野先生コラム「食事で認知症予防」第4回:記憶力維持に重要なコリ…
  7. 7パーキンソン病治療剤「トレリーフ」、効能を追加申請
  8. 8米バイオジェン社、アルツハイマー病新薬の試験データを発表
  9. 9今週の認知症関連NEWSまとめ[9/22]
  10. 10認知症患者らがタスキをつなぎ日本縦断「RUN伴」
このページの
上へ戻る