音楽の力で脳を若返らせよう 「脳イキイキ音楽療法」発売

2016年8月26日

音楽療法で認知症予防

東海大学教養学部芸術学科の近藤真由准教授によるCD付き書籍「音楽の力で脳トレ 自宅でカンタン 脳イキイキ音楽療法」が発売された。近藤教授が現場で実践している音楽療法を自宅でも行えるよう、わかりやすく解説されている。
この音楽療法はもの忘れ対策や認知症予防に有効だという。

音楽療法を生理学的指標で研究する近藤准教授

東海大学教養学部芸術学科音楽学課程卒業した近藤氏は、同大大学院医学研究科へと進み、博士号を取得。現職となり、現在は音楽が高齢化社会で健康や幸福に貢献できるよう、生理学的指標による音楽療法の有効性確認などの研究を行っている。

この新刊では認知症にならないための認知症の知識の紹介、音楽療法で認知症を予防すること、その具体的な方法として、ストレッチ、腹式呼吸、表情筋体操といったウォーミングアップを紹介、そして、「音楽 DE しりとり」や「歌詞創作」などの実践方法が解説されている。

この「音楽の力で脳トレ 自宅でカンタン 脳イキイキ音楽療法」はA5、128ページ、CD付きで価格は1,800円(税別)、講談社より発売中となっている。

▼外部リンク
CD付 音楽の力で脳トレ 自宅でカンタン 脳イキイキ音楽療法

▼購入はこちらから


このページの
上へ戻る