岬町「認知症安心手帳 岬町ケアパス」を作成

2016年8月12日

岬町のホームページからダウンロード

大阪府泉南郡の岬町が認知症の進行状態ごとに合わせた行政や医療のサービスを一覧できる「認知症安心手帳 岬町ケアパス」を作成した。この「認知症安心手帳 岬町ケアパス」は、町のホームページからダウンロード、閲覧できるようになっている。

認知症の人と接するときに大切な「3つの“ない”」

「認知症安心手帳 岬町ケアパス」では、認知症の基礎知識として、認知症の分類、主な症状などが紹介され、自分や家族などのための「認知症チェック」も記されており、これらの項目に心当たりがある場合には、早期に医療機関の診察や地域包括支援センターへの相談を勧めている。

そして、認知症の人との接し方では「驚かせない」「急がせない」「自尊心を傷つけない」の「3つの“ない”」を肝要な心得として、具体的な7つのポイントを掲載している。また、認知症に対応できる町内の医療機関、介護保険事業所は地図付きで一覧できるようになっている。

さらに、認知症が心配な人や困っている人の自宅に訪問する「認知症初期集中支援チーム」や、認知症が原因で行方不明になってしまった高齢者を早期に発見し保護する「岬町徘徊高齢者等SOSネットワーク」についても紹介されている。

▼関連記事
認知症予防法についてはこちらで紹介

▼外部リンク
認知症安心手帳 岬町ケアパスを作成しました


こちらのニュースもどうぞ

認知症最新ニュース アクセスランキング

  1. 1そーせいグループ、アルツハイマー病等の新薬を開発中
  2. 2認知症患者は2025年に700万人を突破。65歳以上の5人に1人
  3. 3「最近ニオイがしないかも…」は危険!?認知症予防のカギとなる嗅覚…
  4. 4【樋口直美さんインタビュー】レビー小体型認知症は認知症というより…
  5. 5「軽度アルツハイマーの症状が改善」プラズマローゲンとは~藤野武彦…
  6. 6今野先生コラム「食事で認知症予防」第4回:記憶力維持に重要なコリ…
  7. 7米バイオジェン社、アルツハイマー病新薬の試験データを発表
  8. 8パーキンソン病治療剤「トレリーフ」、効能を追加申請
  9. 9認知症患者らがタスキをつなぎ日本縦断「RUN伴」
  10. 10今週の認知症関連NEWSまとめ[9/22]
このページの
上へ戻る