有酸素運動や脳トレ等による認知症予防に関するセミナー開催

2016年8月10日

認知症の予防に役立つ脳トレや有酸素運動について学ぶことのできるセミナー

平成28年8月26日と9月の23日を除く毎週火曜日に、認知症の予防に有益な有酸素運動や脳トレ等について、学ぶことのできるセミナーが開かれる。

時間は5回とも午後13時半から15時半までで、場所はコミセンわじろ、主催は福岡市の区地域保健福祉課だ。

内容について

現在、認知症を抱える高齢者の数は増加し続けている。だがこれは、個人単位でも社会単位でも何らかの対処を必要とするものだ。というのも認知症による症状自体、発症してしまった高齢者やその介助に当たる家族等の生活に影響を及ぼす一方で、適切なアプローチがなされればその進行を遅らせることも可能である。

加えて社会的側面から見たとき医療費の増大等が起き得る反面、地域ならではの施策等により認知症を抱える高齢者へアプローチをかけることで、彼らの生活をよりよくさせることができる。

こうしたことから今回、認知症の予防に有益とされている有酸素運動及び脳トレに関するセミナーを開き、参加者に対してそれらの手段による認知症予防法を知らしめようというのだ。

対象や申し込み方法について

今回開かれるセミナーの対象となるのは、介護保険サービス利用者を除く65歳以上のもので、軽度の運動及び全5回のセミナーに出席できるものである。

また申し込み方法は、同年8月17日までに福岡市区地域保健福祉課までに電話をすることで行うことができる。

▼関連記事
認知症予防トレーニング

▼外部リンク
65歳からの認知症予防教室~認知症予防のはじめの一歩~


このページの
上へ戻る