認知症最新ニュース

もの忘れ外来医「あなたの脳は一生あきらめない!」を出版

2016年7月25日

「おくむらクリニック」奥村歩院長による新刊
7月13日、岐阜県羽島郡岐南町の「おくむらクリニック」院長である奥村歩医師による新著「あなたの脳は一生あきらめない!」が発売された。この著作は認知症を食い止めるためにはどうすればよいか、そして、あきらめなければ何歳からでも脳を鍛えることができることなどが紹介されている。

3万人以上の診療経験がある奥村院長
奥村歩院長は岐阜大学医学部卒業後、岐阜大学病院脳神経外科・病棟医長併任講師などを経て、木沢記念病院で「もの忘れ外来」を開設、そして、2008年に「おくむらクリニック」を開院している。

日本認知症学会専門医で指導医である奥村院長は、これまでも認知症関連の多数の著作があり、テレビ出演なども行っており、臨床においては3万人以上の診療を行ってきている。

予防に必要なのは「認知予備力」
新著「あなたの脳は一生あきらめない!」では、認知症予防に必要なのは「あきらめない力」「認知予備力」と考える著者がその鍛え方を紹介している。「認知予備力」とは、認知力の蓄えのことで、たとえ、認知症の原因物質とされるアミロイドベータが増えても、この「認知予備力」が高ければ、認知症は発症しないとしている。

また、どういう人が認知症になりやすいのか、ウォーキングの大切さ、脳のメンテナンスのために必要な昼寝などについても記されている。この新著の価格は1,200円(税別)でB6、永岡書店より発売中となっている。

▼関連記事
認知症予防法についてはこちらで紹介

▼外部リンク
あなたの脳は一生あきらめない!

▼購入はこちらから

こちらのニュースもどうぞ

認知症最新ニュース アクセスランキング

  1. 1認知症患者は2025年に700万人を突破。65歳以上の5人に1人
  2. 2【認トレ教室レポート】話題の脳トレ「ブレインHQ」を体験!@イオ…
  3. 3認知機能の維持に希望の光!注目される「コリン」の効果とは[PR]
  4. 4楽しみながら症状緩和!認知症における音楽療法の効果とは【第35回…
  5. 5カマンベールチーズにアルツハイマー型認知症を予防する効果あり! …
  6. 6【脳エクササイズ】世界で初めて認知症リスク半減効果が実証される
  7. 7「ブレインHQ」の魅力を探る! 利用者向け交流会[PR]
  8. 8コリンで認知機能を維持し、健康寿命をのばそう![PR]
  9. 9NHKスペシャル シリーズ「私たちのこれから」認知症社会
  10. 10【20組40名様ご招待】映画「八重子のハミング」試写会招待券プレ…
このページの
上へ戻る