もの忘れ外来医「あなたの脳は一生あきらめない!」を出版

2016年7月25日

「おくむらクリニック」奥村歩院長による新刊

7月13日、岐阜県羽島郡岐南町の「おくむらクリニック」院長である奥村歩医師による新著「あなたの脳は一生あきらめない!」が発売された。この著作は認知症を食い止めるためにはどうすればよいか、そして、あきらめなければ何歳からでも脳を鍛えることができることなどが紹介されている。

3万人以上の診療経験がある奥村院長

奥村歩院長は岐阜大学医学部卒業後、岐阜大学病院脳神経外科・病棟医長併任講師などを経て、木沢記念病院で「もの忘れ外来」を開設、そして、2008年に「おくむらクリニック」を開院している。

日本認知症学会専門医で指導医である奥村院長は、これまでも認知症関連の多数の著作があり、テレビ出演なども行っており、臨床においては3万人以上の診療を行ってきている。

予防に必要なのは「認知予備力」

新著「あなたの脳は一生あきらめない!」では、認知症予防に必要なのは「あきらめない力」「認知予備力」と考える著者がその鍛え方を紹介している。「認知予備力」とは、認知力の蓄えのことで、たとえ、認知症の原因物質とされるアミロイドベータが増えても、この「認知予備力」が高ければ、認知症は発症しないとしている。

また、どういう人が認知症になりやすいのか、ウォーキングの大切さ、脳のメンテナンスのために必要な昼寝などについても記されている。この新著の価格は1,200円(税別)でB6、永岡書店より発売中となっている。

▼関連記事
認知症予防法についてはこちらで紹介

▼外部リンク
あなたの脳は一生あきらめない!

▼購入はこちらから


こちらのニュースもどうぞ

認知症最新ニュース アクセスランキング

  1. 1認知症患者は2025年に700万人を突破。65歳以上の5人に1人
  2. 2「最近ニオイがしないかも…」は危険!?認知症予防のカギとなる嗅覚…
  3. 3【樋口直美さんインタビュー】レビー小体型認知症は認知症というより…
  4. 4「軽度アルツハイマーの症状が改善」プラズマローゲンとは~藤野武彦…
  5. 5認知機能の維持に希望の光!注目される「コリン」の効果とは
  6. 6認知症で注目されているコリンとコレステロールの意外な関係?!
  7. 7【広川先生のMCIコラム(第2回)】早く気づけば認知症にならない…
  8. 8趣味を再開、物忘れ改善など…ホタテ由来プラズマローゲン体験者の声
  9. 9困りごとも相談できる薬のスペシャリスト ~【第3回】認知症に寄り…
  10. 10若年性認知症の方の居場所をつくりたい ~【第1回】認知症に寄り添…
このページの
上へ戻る