イオン 千葉県佐倉市と地域貢献協定締結

2016年6月19日

イオングループの2社が協定締結

平成28年6月6日、多分野における地域貢献とそれによる地域活性化等を目的に、千葉県佐倉市と地域貢献協定を結んだと、イオンリテール株式会社及びイオンタウン株式会社、そしてイオン株式会社が発表した。

市民サービス向上としての認知症サポーター育成

現在日本各地では、様々な分野における地域の活性化が社会的課題としてあげられており、千葉県佐倉市も例外ではない。

こうした中、イオンリテール株式会社及びイオンタウン株式会社と地域貢献協定を結んだ。これにより、イオングループの所有するショッピングセンター及び同年6月10日にオープンしたイオンタウンユーカリが丘において、佐倉市の活性化と市民サービスの向上を図っていく。

そしてこの市民サービス向上の一環として、認知症サポーターの育成が行われ、認知症に対する理解の促進等が図られる。

認知症を抱える高齢者と地域の架け橋に

イオングループはこれまで、厚生労働省が推し進めている認知症サポートに賛同し取り組んできた。

こうした動きの延長として、今回の協定締結を踏まえ、既に同年の5月及び6月に佐倉市から認知症サポーターを派遣してもらい、イオンタウンユーカリが丘にて認知症サポーター養成講座を行ってきた。

今後これらの活動を通し、地域の住人、とりわけ認知症を抱える高齢者の地域での暮らしをサポートしていく。

▼関連記事
自宅生活する場合の懸念や必要な支援は~千葉県庁が認知症への県民意識調査結果を公開

▼外部リンク
佐倉市とイオンリテール株式会社、イオンタウン株式会社との「地域貢献協定」締結について[pdf]


このページの
上へ戻る