「座ることの大切さについて」札幌西円山病院スマイルカフェ開催

2016年5月19日

参加者募集中のスマイルカフェ

5月21日、札幌市中央区円山西町にある札幌西円山病院にて、「スマイルカフェ~認知症の方とそのご家族のための喫茶室~」が開催される。

第18回となる今回のテーマは「攻めも守るもこの一線~座ることの大切さについて~」。当日にはお茶やお菓子が提供される予定となっており、参加費は100円、現在、参加者を募集している。

座ることの意味・体験コーナーも

このスマイルカフェでは、ミニ講座として日常生活の中で座ることの大切さ、特にリハビリにおいて座るという能力の意味について解説される。また、体験コーナーでは、「良い座位姿勢の取り方・取らせ方」と題して、様々な形状のクッションを使用して、各種の座位を体験する。また、お茶を飲みながらの相談会も予定されている。

同病院のスマイルカフェは昨年8月に札幌市公認の「札幌市認証カフェ」認証事業1号に登録、現在も認知症の人や家族、地域住民のために開催を続けている。この札幌西円山病院へは地下鉄円山公園駅から無料送迎バスが利用でき、スマイルカフェ終了後にも同駅まで利用可能となっている。

日時: 5月21日(土) 13:30~16:00
場所: 札幌西円山病院 デイケア室
    北海道札幌市中央区円山西町4丁目7-25
費用: 100円
申込: 受付中
定員: 先着30名
(プレスリリースより引用)

申し込み方法など、詳しい情報は以下リンク先の札幌西円山病院のサイトまで。

(画像はプレスリリースより)

▼関連記事
岡崎市 認知症カフェ(オレンジカフェ)実施事業者募集

▼外部リンク
第18回スマイルカフェ~認知症の方とそのご家族のための喫茶室~のご案内

▼関連本


このページの
上へ戻る