埼玉老人ホーム、認知症男性が入居女性殺害容疑で逮捕

2016年1月5日

顔面をベッドの柵で殴打

1月4日、埼玉県戸田市本町の介護付き有料老人ホーム「サニーライフ戸田公園」で、入居中の女性の顔面を殴って殺害した容疑で、同じく入居者である認知症の男性が逮捕された。

1月4日午前0時頃、巡回中の同施設男性職員が、自室で血だらけになっている小田みと子さん(87)を発見した。小田さんは顔面を骨折しており、搬送先の病院でまもなく死亡が確認された。

発見当時、現場には隣の部屋に入居する平岡照安容疑者(78)がいて、転落防止用のベッドの柵を取り外し、小田さんを数回にわたり殴ったことを認めた。「うるさかったからたたいた」と述べており、埼玉県警蕨署は殺人の疑いで逮捕した。

容疑者は車椅子生活の認知症男性

逮捕された容疑者は認知症で、普段は車椅子で生活していた。警察によると、

「平岡容疑者と小田さんの間にトラブルなどは確認されていない」(産経ニュースより引用)

ということだが、容疑者がどのような経緯で犯行に至ったのか、現在、当時の詳しい状況を調査中ということだ。

「小田さんは要介護5で寝たきりの状態だった」(毎日新聞より引用)

という。

(画像は埼玉県警察ホームページより)

▼関連記事
認知症による暴力・暴言の原因と対応

▼外部リンク
埼玉県警察


こちらのニュースもどうぞ

認知症最新ニュース アクセスランキング

  1. 1認知症患者は2025年に700万人を突破。65歳以上の5人に1人
  2. 2「最近ニオイがしないかも…」は危険!?認知症予防のカギとなる嗅覚…
  3. 3【樋口直美さんインタビュー】レビー小体型認知症は認知症というより…
  4. 4認知症で注目されているコリンとコレステロールの意外な関係?!
  5. 5「軽度アルツハイマーの症状が改善」プラズマローゲンとは~藤野武彦…
  6. 6【広川先生のMCIコラム(第2回)】早く気づけば認知症にならない…
  7. 7認知機能の維持に希望の光!注目される「コリン」の効果とは
  8. 8今野先生コラム「食事で認知症予防」第1回:ポリフェノールと認知症
  9. 9趣味を再開、物忘れ改善など…ホタテ由来プラズマローゲン体験者の声
  10. 10今野先生コラム「食事で認知症予防」第2回:ココナッツオイルと中鎖…
このページの
上へ戻る