アマニ油(亜麻仁油)で認知症予防!テレビ「駆け込みドクター」5月17日で紹介。

2015年5月16日
亜麻仁油

明日「認知症最前線!目からウロコの新常識SP」

明日5月17日(日)の夜19時からの『駆け込みドクター』では、番組を2時間に拡大して、認知症特集を行うことがわかった。出演はオードリー春日や久本雅美など。内容は、家でできる認知症のチェック方法や、介護うつ、若者に増加中のデジタル認知症など、2時間全体にわたって認知症について放送を行う予定だ。認知症ねっととしては、番組内で紹介される「アマニ油(亜麻仁油)」について掘り下げてみたい。

最新認知症予防をこちらで紹介!

アマニ油は本当に認知症に効果があるの?

アマニ油の原料は、成熟したアマの種子から抽出されたもの。これには話題のえごま油と同様、オメガ3系脂肪酸である「アルファリノレン酸」が多量に含まれる。これは体内に入ると、認知症予防に効果的といわれるEPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)に変わる。油から取得できるため、効率的にEPA、DHAの取得が可能ということだ。

認知症ねっとが行ったインタビューでは、実際に認知症専門医も毎日1杯のココナッツオイルやオメガ3系油を摂取している人も多いというので、一定の効果はありそうだ。ただし、それだけ摂取していれば大丈夫と言うことでは勿論ない。生活習慣の見直し、適度な運動、脳の活性化を意識した健康的な生活を行うことが一番の予防法だということを意識したい。

アマニ油の粗悪品や高値掴みには要注意。

なお、アマニ油とほぼ同様の成分が含まれる「えごま油」は先日のテレビ「林修の今でしょ講座」で認知症予防に効果がありと紹介されたことで、各メーカーともに在庫切れの事態になった。

えごま油についてはこちらで紹介

それによって、粗悪品の出回りや、これまで700円程度で売られていた商品が1万円近くなどの値段で販売される事態が発生した。今回も同様のことが予測されるため、もしアマニ油を購入されたい方は早めに購入されたい。なお、アマニ油の原料であるアマは、比較的寒いところで育てられ、日本では北海道のみが栽培適地となっている。

▼認知症ねっとおすすめのアマニ油はこちら

番組内容

「駆け込みドクター!認知症最前線!目からウロコの新常識SP」
5/17 (日) 19:00 ~ 20:54(TBS系列)

■出演者
【司会】久本雅美・オードリー(若林正恭・春日俊彰)
【進行】吉田明世
【ゲスト】安藤和津・上地雄輔・柴田理恵・中尾彬・中村アン・前園真聖・遼河はるひ 医者 森田豊(医療ジャーナリースト)・池谷敏郎(循環器科)・大竹真一郎(消化器科)・友利新(皮膚科)・榎本睦郎(認知症専門医)・西野仁雄(脳科学者) ナレーター 田子千尋 永田亮子

▼番組公式サイト
http://www.tbs.co.jp/kakekomidr/

▼認知症予防におすすめ書籍はこちら


このページの
上へ戻る