認知症予防トレーニング9月4日(日)新宿開催決定!

2016年8月9日
ロゴ-記事用

毎回好評いただいてる認知症ねっとで開催している認知症予防トレーニングを9月4日(日)に新宿にて開催いたします。参加費は無料になりますので、お気軽にご参加ください。

~認トレ教室とは~
認知症・MCIの早期発見・早期治療に精力的に取り組まれているひろかわクリニック院長の広川慶裕先生が監修している認知症予防教室です。

知的トレーニング、運動トレーニング、生活トレーニング、食事トレーニングの4つの分野から包括的に認知症を予防するプログラムとなっており、これまでの累計参加人数は950名にのぼります。

9月4日(日)に新宿で開催

当日のプログラムは3部構成で、第1部が「認知症予防講座」。認知症の予防によいことを、認トレ講師より楽しくお伝えします。第2部が「認トレ教室 」。頭と身体に汗をかく、やりごたえのある楽しいトレーニングです。激しい運動ではありませんので、ご安心ください。第3部が「食に関する講座(予定)」。で脳に良いとされる食材やオススメメニューなどをご紹介いたします。また、終了後にはお茶とお菓子を用意して懇談会も予定していますので、ぜひご参加ください。

笑いながら脳に汗をかく2時間

認知症予防には、脳の神経回路の活性化が重要と言われています。脳を活性化させる方法は、直接的に脳に刺激を与える、いわゆる「脳トレ」の他、身体を動かしたり、2つの動作を同時に行う「デュアルタスク」などがあります。認トレ教室では、インストラクターと一緒に、これらの脳を活性化させる活動を楽しく行います。

トレーニングと名がつくだけあり、一般的な介護予防教室より難しい動きなども取り入れており、やりごたえのあるプログラムになっています。しかし、決して辛いものではなく、難しいプログラムに大勢で取り組み、時にできないことを隣の人と笑いながら過ごす90分となります。どうぞ奮ってご参加ください。

イベント概要

認知症予防カフェ
日時:平成28年9月4日(日)13:30~15:30(開場13:00)
   ※イベント終了後に懇談会を予定しています
会場:KDX新宿ビル2階
   東京都新宿区西新宿 3-2-7
   ※都営新宿線新宿駅 徒歩6分、JR新宿駅 徒歩10分
   ※会場までのご案内はこちら[PDF]
参加費:無料(イベント終了後、アンケートにお答えいただきます)

※満員に達しましたので、募集を終了いたしました。

▼関連リンク
ひろかわクリニック(宇治駅前MCIクリニック)

▼関連記事
【認知機能エクササイズ!】話題の認トレで今日から始める予防習慣!


このページの
上へ戻る