意外な芸能人の介護・闘病体験をラジオで~ニッポン放送

2016年6月17日

「あなたの心にひだまりをあてて、笑顔にかえていきたい」

ニッポン放送では、毎週日曜日の午前6時25分から6時45分まで、「ウィークエンド・ケアタイム『ひだまりハウス』~うつ病・認知症について語ろう」を放送している。

認知症やうつ病の基礎知識の紹介をはじめ、芸能人等のゲストを呼んで体験談を聞いたり、リスナーからの質問に専門家が答えたりする情報・トーク番組。

ナビゲートドクターとして、認知症の専門家である東京医科歯科大学医学部特任教授の朝田隆氏と、うつ病の専門家である国立精神・神経センター総長の樋口輝彦氏が交替で出演。

進行は、日本テレビでキャスターや厚生労働省担当記者をつとめ、母親を10年間介護した経験を持つ、フリーアナウンサーの町亞聖(まち・あせい)。

「人ごとではないが、対策は進む」現状を正しく伝える

番組では、認知症や介護等とは縁が遠いと思われそうな芸能人をゲストに呼んでいる。

6月5日の放送のゲストは、エッセイストでタレントの安藤和津。脳腫瘍が原因で認知症になった母親を約8年間介護をした体験を聞いた。

5月8日の放送には俳優の風間トオルが出演。少年時代に両親と離れ祖父母に育てられたが、当時の厳しかった経済状況や祖父母との交流を語った。

その他の放送では、刑務所で増加する認知症受刑者についてや、最新のIT(情報通信技術)を使った徘徊対策等を紹介している。

過去の放送は、番組ホームページで聴くことができる。

▼関連記事
認知症について動画で学ぶ

▼外部リンク
ニッポン放送


こちらのニュースもどうぞ

認知症最新ニュース アクセスランキング

  1. 1認知症患者は2025年に700万人を突破。65歳以上の5人に1人
  2. 2認知機能の維持に希望の光!注目される「コリン」の効果とは
  3. 3【樋口直美さんインタビュー】 レビー小体型認知症は認知症というよ…
  4. 4今野先生コラム「食事で認知症予防」第1回:ポリフェノールと認知症
  5. 5政府、骨太方針2017を決定。認知症支援で循環型の仕組構築へ
  6. 6嗅覚を刺激して認知症予防!「においと認知症」の最新研究成果[PR…
  7. 7ユマニチュードに関するアンケート調査を実施
  8. 8NHK Eテレ「目指せ!じょうぶで美しい歯」6月23日放送
  9. 9認知症等による行方不明者3年連続で1万人越え
  10. 10認知症患者さんの心に寄り添ったサービスや介護を 未来設計の取り組…
このページの
上へ戻る