”大人の脳育法”に出演者「すごーい!」~テレビ東京系「主治医が見つかる診療所」

2016年5月23日

何歳から始めても遅くない実践法を徹底解説

テレビ東京の毎週月曜日夜8時からの「主治医が見つかる診療所」では、5月23日「脳の名医が実践する 最新・最強“大人の脳育法”」をテーマに放送する。

認知症や脳卒中、うつ病など、脳に関わる病気の患者は毎年その数が増えている。人間のあらゆる機能を司脳細胞自身は、20歳をすぎると減っていくが、脳の細胞同士をつなぐシナプスは、20歳をすぎても成長させることができる、ということが近年の研究で分かってきた。

今回の「脳の名医が実践する 最新・最強“大人の脳育法”」では、脳の専門家が普段から実践していて、何歳から始めても遅くない、認知症やうつ病の予防にもつながる「大人の脳育法」を解説する。

「知的バラエティエンターテインメント番組」で楽しく学ぶ

この日のゲスト医師は、脳神経疾患が専門の浦上克哉氏。

レギュラー出演する医師は、脳神経外科の上山博康氏をはじめ6名。その他の出演者は、増田惠子、松本伊代、ラサール石井。

司会は草野仁と東野幸治、アシスタントはテレビ東京アナウンサーの森本幸子。

番組「主治医が見つかる診療所」では、”医師を選べる”知的エンターテインメントバラエティ番組というコンセプトで毎週、医師や病院の選び方や病気に応じた治療法を、スタジオの現役医師が紹介する。

▼関連記事
認知症予防法についてはこちらで紹介

▼外部リンク
主治医が見つかる診療所:テレビ東京


このページの
上へ戻る