認知症から回復?脳の若返り法は?TBS系13日朝7時~放送

2016年3月11日

TBS「健康カプセル!元気の時間」にて認知症を特集

TBS系放送局から毎週日曜朝7時~7時30分に放送されている「健康カプセル!元気の時間」は健康関連の情報番組であるが、3月13日の番組で認知症関連情報が放送される予定だ。

13日の番組テーマは「認知症一歩手前からの回復、脳を若返らせる方法」を取り上げる。

認知症からの回復、脳の若返りの最先端情報をお届け

近年は認知症患者が起こした鉄道事故の訴訟が話題となったり、認知症患者が徘徊中にひき逃げされたりする事件も少なくない。

認知症は誰もがかかりうる病気であり、身近な家族が認知症となって介護をする必要性もゼロとはいえないため、認知症から回復できる手段に関する情報は非常に興味深い。

同テーマに基づき、認知症にまつわる最先端医療の情報や、認知症関連分野の研究状況、生活を取り巻く環境と健康との因果関係など、すぐに健康のために役立つ情報を紹介する予定だ。

同番組のメイン司会は、三宅裕司さんと渡辺満里奈さん。アシスタントは英玲奈さん。プレゼンターはお笑いトリオ「我が家」の谷田部俊さん。アットホームで温かい雰囲気の5人で、さわやかな日曜日の朝に有意義な健康情報を提供してくれる。

(画像はイメージです)

▼関連記事
認知症予防法についてはこちらで紹介

▼外部リンク
TBS「健康カプセル!元気の時間」


このページの
上へ戻る