これからの介護・地域連携 「あったかとこ地区介護フォーラム」を開催 所沢市

2016年2月13日

みなで支え合うネットワークを

あったかとこ地区介護フォーラム実行委員会は、2月14日(日)、「地域で言葉のスキンシップを!」をテーマに「あったかとこ地区介護フォーラム」を無料開催することを決めた。

同実行委員会は、所沢地区町内会連合会や、所沢市社会福祉協議会等の関係機関や団体が連携・協力。認知症になりにくい町、認知症になっても安心して暮らせる町を目指し、支え合えるネットワークづくりの構築に取り組んでいる。

開催概要

あったかとこ地区介護フォーラムは、「ところざわまちづくりセンター」にて、午前10時から午後4時まで開催。

「妻の病 レビー小体型認知症」と題したドキュメンタリー映画の上映をはじめ、とこ地区介護事業所劇団による寸劇や介護予防体操を行うほか、認知症介護研究・研修東京センター 研究部長の永田久美子氏による講演やシンポジウム等、盛りだくさんのプログラムを用意した。

また、あったかサロンでは、希望者に介護相談や認知症チェック等を実施するほか、福祉用具や訪問入浴の展示、体験コーナーも設置する予定だ。

ぜひ参加を

同実行委員会では、今回のイベントを通じ、これからの介護や地域連携について少しでも理解を深めてもらいたいとし、ぜひ参加するよう呼びかけている。

なお、定員は300名。申し込みは不要だ。

(画像はチラシより)

▼関連記事
認知症のケアと介護


このページの
上へ戻る