認知症予防に! 高齢者向け移動型パソコン教室「パソぼう」キャンペーン中

2015年7月6日

パソコン&iPad教室の無料体験

コンピュータシステムの企画・開発およびパソコン教室などを展開するヒューマンリレーションネクスト株式会社は、高齢者向け移動型パソコン教室を開催している。

今回、パソコン教室の導入を検討している施設・団体を対象に、6月1日より「初回お試しキャンペーン」を実施。パソコン&iPad教室の無料体験を提供するほか、初回レッスンについては通常プランの半額とし、無料で講師を派遣する。

レクリエーションとしての「パソぼう」

これまで同社は、約1600施設において総参加人数15000人におよぶ高齢者の人々に、レクリエーションとしてのパソコン教室「パソぼう」を提供してきた。

「パソぼう」は、“パソコンで遊ぼう”を合言葉に、高齢者施設などを対象におこなうパソコン教室。1時間の教室で1つの作品を作るというようにレクリエーション色を強くしている。季節ごとの題材を取り入れたハガキやラベル・うちわなどを制作し、入居者や通所者が誰でも気軽に体験できる内容となっている。

認知症予防に効果的

昨今認知症予防として、スマートフォンによるゲームやインターネット検索などのパソコン操作が効果的であるとの意見が上がるようになってきた。パソコン操作は、楽しみながら自然に指先と頭を使うため、認知機能の維持に有効だ。しかし、若い頃よりパソコンに親しんできた人にとっては気軽に扱えるパソコンも、初めて触る高齢者にとって、「難しい」「わからない」といった拒否反応は根強い。

同社ではまず、パソコンに触って楽しんでもらうことの必要性を感じ、レクリエーション色の強いカリキュラムを考案。施設など大勢の中で楽しく経験するパソコン教室は、思いのほか好評とのこと。介護度3~4程度の軽い認知症の人でも十分楽しめる内容となっており、初めての人でも、レベルに応じてていねいに指導してくれる。

「初回お試しキャンペーン」概要

【対象】有料老人ホーム・デイサービス・高齢者集合住宅など
【内容】パソコン&iPad教室の無料体験
・初回レッスン時、レッスン場所以外にもパソコン&iPadを自由に体験できるスペースを提供
・初回レッスン時、通常プランより1~2名ほど多く講師を派遣(講師派遣料は無料)
【料金】1500円(税込)/人 (通常プランの半額)
【最低実施人数】4名
【申込方法】「パソぼう」ホームページ「初回お試しキャンペーン」申込ページより

(画像はプレスリリースより)

▼認知症予防に一番大事なのは早期発見

▼外部リンク
高齢者向け移動型パソコン教室「パソぼう」
ヒューマンリレーションネクスト株式会社 プレスリリース


こちらのニュースもどうぞ

認知症最新ニュース アクセスランキング

  1. 1クリカン(栗田貫一)やドン小西は認知症予備軍!「私の何がイケない…
  2. 2「軽度アルツハイマーの症状が改善」プラズマローゲンとは~藤野武彦…
  3. 3認知症患者は2025年に700万人を突破。65歳以上の5人に1人
  4. 4【樋口直美さんインタビュー】レビー小体型認知症は認知症というより…
  5. 5レビー小体型認知症、最新の治療法は?
  6. 6「たけしの家庭の医学」老化防止&認知症予防(2017年7月放送)
  7. 7認知機能の維持に希望の光!注目される「コリン」の効果とは
  8. 8徹底したサービスで特別感のある場所づくり~【第4回】認知症に寄り…
  9. 9第9回 アルツハイマー型認知症の早期発見と予防
  10. 10九州大、神経幹細胞が変化するメカニズムを明らかに
このページの
上へ戻る