新刊『ケアマネ女優の実践ノート』
“女優歴42年&介護職歴18年”北原佐和子さんの新刊
株式会社主婦と生活社(東京都中央区)は、女優北原佐和子さんの新刊『ケアマネ女優の実践ノート』を2024年9月6日(金)に発売します。価格は税込1830円。9月7日(土)には北原佐和子さんに会える発売記念トークイベントが開催されます。
北原さんは、“花の82年デビュー組”から50代で介護福祉士、ケアマネ、准看護師となるなど、女優歴42年・介護職歴18年。そこで培った優しい介護コミュニケーションをまとめた一冊です。
北原佐和子さんより
「介護に対して“大変”なイメージをもたれている方が多いかもしれません。でも、介護が必要な方は、人生の先輩。歳を重ねてきた歴史も経験もあります。だから、かえって私が学ぶことがとても多いのです。そう考えると、ちょっと見方が変わりませんか? 家族だと難しいことも多々あるでしょうが、お互いにいい関係を保つことができますように私の話がお役にできるとうれしいです。」
本書の概要
北原さんは、「女優の仕事と介護の仕事は似ている」と言います。どちらも「人を見て、コミュニケーションが必要」な仕事。「この人は今どんな気持ちなんだろう」と相手の心の中に入り込み、その人を知ることから始まります。それが「コミュニケーションへの第一歩」なのですと。
介護をする人にとって、日常のちょっとした場面で「このときどうすればいい?」と戸惑いを覚えることも多いでしょう。そのときのヒントとして、起床、食事、トイレ、入浴などシーン別に“北原マジック”を紹介します。
介護される人も介護する人も穏やかに毎日を送るためには、一緒に体を動かしてスッキリすることも大切です。身近にある手拭いやストッキング、レジ袋などを使って、楽しみながらできるお手軽なユニーク体操を紹介します。お年寄りの体にも詳しい専門家の監修のもと開発された体操なので安心して実践できます。
初めて「介護」が自分ごとになりそうなとき、「どこから始めればいいの?」と戸惑う人がほとんどです。いざというときのヒントになるように基礎知識もまとめられています。
著者紹介
北原佐和子(きたはら・さわこ)
1964年、埼玉県生まれ。女優、ケアマネジャー、准看護師。1981年、高校在学中にミス・ヤングジャンプに選ばれ、翌年、“花の82年組”としてアイドルデビュー。その後は『水戸黄門』などのドラマ、映画、舞台などで女優として活躍。そのかたわら、2005年にホームヘルパー2級、2014年に介護福祉士、2017年にケアマネジャー、2020年に准看護師の資格を取得し、首都圏の施設、認知症専門クリニックで介護・看護スタッフとして精力的に活動を行う。2024年鹿児島県垂水市・たるみず大使に就任。著書に『女優が実践した介護が変わる魔法の声かけ』(飛鳥新社)がある。
(画像はプレスリリースより)
▼外部リンク
主婦と生活社 公式HP
- 認知症予防医/広川慶裕医師の新刊「脳のスペックを最大化する食事」7/20発売
- 認知症予防医/広川慶裕医師の新刊「潜伏期間は20年。今なら間に合う 認知症は自分で防げる!」
- 広川慶裕医師の、認知症予防のことがよく分かる『認トレ®️ベーシック講座』開講!
- 知ると知らないじゃ大違い!民間介護保険って何?
- 酸化ストレスを減らすと認知症予防に!秘密はサプリメント
- ユッキー先生の認知症コラム第92回:あるべき姿の認知症ケア
- 認知症専門医による認知症疾患啓発イベントを開催
- ポイントは食生活にあった。認知機能維持に必要なのは・・・
- 認知症予防は40代から!摂ると差が出る栄養素とは。
- 山口先生のコラム「やさしい家族信託」第17回:Q&A 外出自粛で、認知機能の低下が心配。家族信託、遺言、後見、今できることが知りたい
- ユッキー先生の認知症コラム:第3回 物忘れが心配、認知症を予防するには・・・(その1)