治療食・介護食の「ビースタイル」、食事関連動画をYouTube配信

2024年2月1日

料理初心者の方でもわかりやすい料理動画

治療食・介護食のネット通販ショップ「ビースタイル本店」を運営する三嶋商事株式会社(大阪府堺市)は、公式YouTubeチャンネルを開設しました。

配信内容

料理動画
腎臓病食や介護食づくり初心者の方でも比較的簡単に作れるレシピを紹介します。動画の中では、料理初心者の【みしまのおじさん】こと、当社代表取締役の三嶋が料理にチャレンジし、実際に作ったからこそわかる調理のポイントなども伝えます。

作り方を見ながら料理をするときや、レシピをじっくり見たいときのために、ビースタイル本店内の[お役立ち情報]コンテンツには、対応する動画のブログ記事も公開しています。動画の内容を文章と写真でわかりやすくご覧いただけます。

ビースタイルのお客様からいただいたご質問にお答えするQ&A動画
ビースタイル本店のメールマガジンや公式LINEに寄せられたお客様からのご質問に、ビースタイルの“中の人”がお答えする動画です。商品に関するご質問だけでなく、食事作りのお困りごとや疑問、「こんな商品はないの?」といったご要望にもお答えします。

腎臓病食や介護食の商品説明動画
治療食や介護食は、「特殊食品」と呼ばれることがあるように、特定の疾病の食事療法や、摂食嚥下障害がある方が使用される食品です。そのため、一般的なスーパーマーケットやコンビニエンスストアで販売されていることは少なく、必要になってからはじめて知るという方が大半です。 そのような背景もあり、ビースタイルではお客様から商品に関するお問合せをいただく機会が多く、これまでは電話やメールで個別にお答えをしていました。このたびのYouTubeチャンネル開設をきっかけに、動画でよりわかりやすく商品の特徴を紹介できるだけでなく、同じような疑問やお困りごとをお持ちの方にもご覧いただくことで、より多くの方に役立つコンテンツとなるのではないかと考えています。

たんぱく質制限食の食事に関する調査

ビースタイル本店のメルマガ会員(うち、たんぱく質調整食品利用者117名)を対象に実施した「たんぱく質制限食の食事に関する調査」では、回答者の6割以上が「たんぱく質を制限した食事のレシピや調理方法を参考にすることがある」と回答し、それらを見る方法としては、「デジタルコンテンツ・動画」が一番多く挙げられました。この結果からも、レシピや調理の様子を動画で覧いただくことで、お客様に+αの価値をお届けできると考え、YouTubeでの動画配信を開始しました。

調査概要
調査対象者:ビ―スタイル本店メルマガ会員(うち腎臓病食購入者)
調査条件:全国/男女/20~80代
調査期間:2023年9月12日~9月22日
有効回答数:117人
調査方法:インターネット調査

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク
【ビースタイル本店 公式YouTubeチャンネル】


このページの
上へ戻る